愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2016-01-01から1年間の記事一覧

迷いながら揺れながら〜「明日への手紙」

聴くたびに泣けてしまう曲。 最近ホントに涙腺がぶっこわれてる私です。 明日への手紙(cover) 手嶌葵/明日への手紙『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』主題歌(Full Cover by コバソロ & 安果音) - YouTube 連絡のない息子。 どうか元気で笑っ…

何も考えず、ただひたすら進める

片付け中はこれに限る。 懐かしいもの見つけて、ついつい立ち止まってしまうと全然終わらない(笑) あと、口ずさめる曲を聴きながらやると、はかどるみたい(*^^*) 本が増えすぎて、収拾つかないな。。 今、運気がどん底な模様なので、ひたすら断捨離中、極力…

朝ドラ「べっぴんさん」総集編・前編をみる

今日から休みに入り、遅く起きた朝。 テレビをつけると、朝ドラ「べっぴんさん」の総集編が始まったところで、思わず見入ってしまった。 最初のころ数回見たっきりで、何だかあっというまに主人公のすみれがお母さんになってたのにびっくりして、展開早いな…

仕事納まらず。。スッキリしない

最後の最後に重たい案件の、方向性も定まらないまま、時間切れ。 来年に持ち越しとなった。 今までの判断と同じやり方で対処してはマズイんじゃないか?と直感的に思い、上司に相談するが、今までどおりの見える事実で判断するしかない、と言われた。 心を鬼…

違うかたちで何度も届くメッセージ

大切なことは 何が起こったかじゃない そのことにどんな意味を持たせるか それは自分の意思が決めること この1週間で目にした本、メールのなかに ほぼこれと同じ内容を3回見た 神さまからのメッセージかな? 以前から何となくは意識していたけれど 調子が良…

お気に入りのコーヒー屋さんへ

年末セールで予約した豆を受け取りに 行ってきました(*^^*) 今のお気に入りは、コロンビアとエルサルバドル 香りが良くてウットリなんです 豆挽いたとき、飲み終わったカップの残り香がたまんなくて、クンクンしてます〜( ̄▽ ̄) 猫サンタ♪ カプチーノは絵柄…

クリスマスを祝うという意味、そしてミサに感動する

クリスマスイブの夜、初めて教会のミサに参加してみた。 家から比較的近くにある美しい教会、というのにも興味があったし、 どんなイベントなんだろう?って思っていた。 参加して感じたのは…心温まる素敵な儀式に感動し、また来年も来たいって思った。 クリ…

今宵はクリスマスミサへ

クリスマスの心温まる美しい絵本を2冊 大好きなバーバラ・クーニーさんの挿絵です。 今宵は東京カテドラル聖マリア大聖堂のクリスマスミサへ 行ってみたかった場所なので、ワクワク♡ 今年のイヴは心静かに一年を振り返っての感謝と、祈りを捧げる時間にしよ…

日本の美味しいワインと、ワインにあう食事

以前、シードル会で連れて行ってもらった、神楽坂にある日本ワインのお店へ。 ワインはもちろん、お食事もおいしく、美しくてコスパよしなんです♡ お通しも絶品 マッシュルームのムースとカマンベールチーズにきんかん カルパッチョ 盛りだくさんです シンプ…

自然の美しさ、ひとの優しさに触れ涙ぐむ冬至。

21階のオフィスからは遠くの山々や空港から飛び立つ飛行機が見える。 今朝は真っ白な雪帽子をかぶった富士山がもやのかかった向こうに見えた。 夕刻には燃えるような真っ赤な夕焼けが…! ゆっくりみてはいられなかったけど、久しぶりにこんなに赤い夕陽をみ…

ありがとう、大好き。

逃げ恥、終わってしまったよー。 どんなまとめかたをするのか、興味津々でした。 ホント時代の空気をじょうずに掴んでた感が。 今回も名ゼリフが満載。 ゆりちゃん、かっこいい、可愛い。 みくりとひらまささん、可愛すぎっ‼︎ 前回からの、波乱含みだったけ…

触れることなしでは

触れられる効果は良い面と悪い面がある。 嫌だな、と思う異性に触れられるのは女性にとっては恐怖でしかない。 暖かさ柔らかさと安心を感じるか、冷たさと硬さと不安を感じるか、だ。 私の手のひらは何を伝え、何を受け取っているんだろう。 肌や耳から感じ…

グ・ラ・コ・ロ♡

好きすき♡おいしー マックのメニューでこれだけはやめられない(笑) 楽しみなシーズンメニュー 罪悪感減らそうと、食べる前にグリーンスムージー飲みました

フワフワとモヤモヤ

今日はおだやかな晴れ。あんまり寒くなくてうれしい。 お散歩と買い物へ。 無印良品でめっちゃやわらか、フワフワの肌触りのよくてあったかなニットを買う。 無印は店員さんの対応がいつも素敵で心もやわらかくなる。おかげさまでサイズもぴったりのお気に入…

日常にある幸せ

今日もお隣のRちゃんに癒される。 今朝はちょっぴり眠そうな顔も可愛い。 クリスマス女子会が連チャンで寝不足だそう。 Rちゃんは聞き上手で、さりげないツッコミが上手なので話しててとても心地よい。 調子に乗ってつい喋りすぎないようにしなくちゃ!めん…

やっとやっとの、木曜日。Rちゃんとback number と星野源(笑)

満月の翌日の、月が綺麗な夜。 群青の空にひときわ明るく輝いて、空を見上げていると そのときだけは悲しかったり情けなかったりする現実を忘れさせてくれる。 美しい光を浴びて、その魔法のなかにずっといたいと思う。 焦燥感とため息にまみれた残務処理も…

久しぶりに図書館へ

久しぶりに買い物と散歩がてらにふらっと新宿区の図書館を覗いてみた。新刊コーナーにランディさんの新刊が。思わず手に取る。しばらく利用してなかったので、利用カードを再発行してもらう。最後に利用したのは3年前らしい。近いし、これからは時々来てみよ…

目白いいですね

澄み渡る空、冷たい空気。 イチョウ並木も寂しくなってきました。 夕方の約束前に、行ってみたかった絵本の古書のお店「貝の小鳥」さんへ。 好きな作家さんの展示中。 うわー、可愛い!素敵な小物もいっぱい。 とりごえまりさんと、さとうゆうすけさんのカー…

頭でわかってても、気持ちがついていかない

割り切ってやっているつもりだった。それでいいと、目の前のことに集中しようと思ってた。 だけど、ふと、力がぬけて、虚しくなった。 気持ちと身体が擦り減っていくだけなんだなと。 同じ仕事してても立場が違えば、こうも違うと思い知ったから。 生きてい…

愛しのクリッパーちゃん

やっと戻ってきてくれた。 ずっとずっと待っていたの。 君が居なくなって、途方にくれる日々だった。 君の帰りを知らせる電話に胸が踊った。 ああ、また会える。 これからはずっと一緒ににいられるんだって。 また一緒に時を刻んでいこうね。

最後の最後に

今日は午前中は家事をして、その後ゆっくり過ごし、中野へ移転した渚さんのサロンへ。 ごぶさたの人、はじめましての人、いろいろでしたが、楽しかった♪ 結婚してから渚さん、ますます可愛く美しくなって、まぶしいです。愛のチカラだなあ。 京都、東京、福…

小石川後楽園へ再び。

紅葉のピークは過ぎてしまったみたいだけど、 まだまだ綺麗です。 色鉛筆での紅葉の描き方を教わってきました。 外で絵を描くのって、楽しい、気持ちいい! また参加したいです。

ひさびさに心底開放されて、高揚した夜

スタートはここ! 盛りが良くて美味しい海鮮居酒屋さん 同級生飲みで盛り上がる その後、カラオケ♪ ここんとこプレッシャーきつかったからが 反動のように何かがはずれた?私(笑) 大きな声で唄い、笑い、踊ってスッキリ。 ムダな抑圧は身体を蝕むから 時々こ…

この世の不思議、美しい魔法

まだまだ知りたくてワクワクしてきた。 手に入れたいものなんてないけど ただただ知りたい。美しい魔法。 私を突き動かすものを。 知ってしまったら、もう戻れない。

孤独だからこそ…愛。

家族…子供と言えども、こんなにもわかっていないことだらけだったんだ、と愕然とする。 孤独なんだなと思い知らされる。 だからこそ、ともに過ごせる時間は貴重なんだと。 外にでると、あまりの寒さに震えが止まらなくなった夜。 目に入った赤いLOVEの文字 …

かわいい二人

「逃げ恥」を観た。 かわいい二人。 グッとくるセリフ満載。 心があったまる。 シンプルに誰かと一緒に居たいと思う気持ちの あったかさと幸せを思う。

すべては、タイミング、なのだ

出会いも何もかも。 逆らわず、自然の流れに乗って。 それは努力をしないということではないけれど、がんばらなくていい。 自分の信じる道を、愛を持って進んでいけばいい。 今このときを楽しみ、慈しみながら。 そうすることだ。 ありがとう!

会えなくなってしまうなんて。。

私の癒し。 見てるだけで、声聴くだけで幸せになれる存在。 可愛い子ちゃん。 初めて会ったときからハートを撃ち抜かれていた。 なんて可愛い子なんだろうと思った。 こんなに可愛い子はそうそういない。 言葉を交わすようになり、ますますときめいた。 なの…

本当に言いたいことは

本当に言いたいことは、どうしてか言えなかったりする。 自分の胸にだけしまっていることが、そうやって増えていく。 多少なりとも皆そうなのかな?

やさしく触れられて癒される

今日はセラピューティックケアのセラピスト講座2日め。 貧血で息切れしやすく身体がきつかったけど、なんとか参加。 志同じくする仲間たちとの時間、やさしく触れあって癒し癒された。 身体も心も低調だったけど、だいぶ励まされたかな。 年齢重ねるごとに失…