愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2015-01-01から1年間の記事一覧

ふたご座流星観察会

昨夜は立川市子ども未来センターにて、ふたご座流星観察会を行いました。あいにくの曇り空だったけど、星空ファンの親子中心にたくさんの方にお集まりいただきました。流星や宇宙の話がとてもわかりやすく楽しくて、グイグイ引き込まれていきます。星や宇宙…

宙ガール!☆

どうしてこんなにも星空に心ひかれるんだろう太古の昔に星のかけらだった記憶が刺激されるの?憧れてやまない・・・ 遅れてきた宙ガールですっ(笑)なんだか楽しくて、ワクワクがとまりません~ retrip.jp 今日は会社の忘年会でYさんが当てたプラネタリウム…

自分の枠をはずす

自分の枠をはずすことってどういうことなのか、ふっとわかった気がした私たちはいつも自由であたらしくなっていくゼロから生み出すことができるそれは私のこころが決めるどんどん開かれて、軽くなっていく

波長が合うということ

あ、この人感じがいいな、お近づきになりたいなっていつも思ってると相手もそう思っててくれて、ご縁がある人とは必ずお近づきになれるチャンスが訪れる。これはもう、経験から確信してる。本当に不思議。

こうじ屋ウーマンと語らう会~浅利妙峰さん

糀屋本店さんのワークショップで糀のお話しと味噌づくり体験、大分の美味しいもん使った糀料理味わってきました。 女将さんの妙峰さん、とても素敵な方です。 傾きかけた家業を守るため、こうじを調味料として使えないか、ヒントを探しつづけ 江戸時代の文献…

ドラマ「流星の絆」(2008年TBS)

ドラマ「流星の絆」(2008年TBS) いいドラマだった。 幼い兄弟が流星群を観に行ってる間に両親が惨殺されていた、という悲しい事件から始まり、辛い現実があらわになるけど決して暗く重い話しだけにはならず、人のあたたかさを感じさせる素敵な作品になってい…

言葉と気持ちの間に

投げたボールが受け止めてもらえないまま違うところから飛んできてえ!?何それって言う感じ。思わず私も、違うボールを投げてしまった。そうやって、すれ違って離れていくのかも。悲しい気持ちをつよがりで隠してる。

11月も終わる。。

目黒川沿いのイルミネーション。え?ピンク・・びみょう・・って思ったけど、「冬の桜」をイメージしてるとか。 shinagawa.keizai.biz

星空の見上げ方@柏の葉キャンパスシティ

昨夜は大人のための星空の見上げ方の会。お酒と軽食を楽しみながらカジュアルな雰囲気です。主催は柏の葉サイエンスエデュケーションラボさん。科学者と一般市民をつなぐ楽しい場づくりをしています。柏の葉アーバンデザインセンターデザインが素敵な建物で…

流れ星を見よう

流れ星を見たことがありますか?私は残念ながら、まだないのです。今年こそは、観れるかな?秋~冬は空気が澄んでいるし、都心でも意外と☆がみえるんだなって驚いています。 www.rurubu.com 流れ星を見よう~アストロトーク with ふたご座流星群観察会~ By…

向き合うべき時

イルミネーション輝く季節になったね。1年が早い…(しみじみ)この1年、私は何をしてきたんだろう。今とても。ありがたいことに時間には余裕がもてるようになった。たぶん、だから、いろいろな事に向き合うべき時が来ている。

愛おしむこと。

好きなものをひとつずつ。ていねいに選んで愛おしむ。日々のことこそ、ていねいに扱い愉しむことは自分を愛おしむこと。私を満たせるのは私。自分が満たされていないと愛を注ぐこともできない。トキメカナクなったものには愛をこめてさよならを。

イルカが好き☆

品川のエプソンアクアパークにいってきました。目的は、夜のドルフィンパフォーマンス。美しい光に照らされ、水の中を踊るように跳ねる愛らしい姿にハートは釘づけ♡ああ、一緒に泳ぎたい…!

いちばん近くて遠い

意味深で、なんて切ないんだろう近いようで遠い存在って。先日、友人の担当編集者さんを紹介していただいたとき、話の中で、好きな恋愛小説の作家さんで小手鞠るいさんのお名前をあげたら、なんと、その方が担当されてらして、こちらの本を作ったとのこと。…

何処にするのか

あまりにも興味関心が広がりすぎて本当は自分が何をしたいのかがよくわからなくなっている。。拠点を何処にするのかを定めきれないところが問題なんだろう、たぶん。

コスモスの丘@立川

11/3立川にある昭和記念公園へコスモスを見に行ってきました。盛りはすぎたけど、まだまだ綺麗。風に揺れる姿が可愛い。黄色く色づき始めたイチョウ。湖面に映る木漏れ日が綺麗だった。空が、広い。秋晴れの一日。秋も深まってきたなあ。

動きだす時

無力感にさいなまれるのって何かのせいにして自分で自分をあきらめているとき。自信がなくて、怖くて足がすくんでも扉は自分で開けないと。閉じ込めているのは、自分のこころ。そうやって動きだすと不思議、いろんなことが動き始める。

最後のどんでん返し。「イニシエーション・ラブ」

Rちゃんが読んで、バブル時代に興味を持ったという、小説「イニシエーション・ラブ」。映画化されてるようで、名前だけは聞いた気が。書店で手に取ると、え、175万部も売れてるの?何なに、これは読まなきゃ!1986〜87年代が舞台になってます。彼女が生まれ…

矛盾してるようだけど

知らないことを知っていくのは楽しい。ワクワクする。けれど、変わらないものがあることにホッとして、癒やされるのも、ホント。どちらにも決められない。ああ、だけど変わらぬ笑顔で迎えてくれるひとに癒やされるな。

やがて消えていく輝き

曇りも雨もいつかは晴れる。月の光はどんなひとにも同じようにやさしく降りそそぐ。空が教えてくれること。変わっていくこと、変わらないこと。いつかは消えていくもの。昨夜は満月でしたね☆

今宵は満月。~Moon Riverが聴きたくなって。

おそらく誰もが耳にしたことがあるであろう、メロディ。懐かしくて優しくて、ちょっと寂しげな歌。 ムーン・リバー by オードリー・ヘップバーン - YouTube 満月を見上げながら、しみじみとくちずさみたくなる。川面に映る姿を浮かべながら。。 moon river -…

からだは星からできている

天体観測会の企画の話のあとにタイムリーに出会ってしまった。題名のインパクトと私たちは「星のかけら」という言葉に、引き寄せられ…夢中で読んでます。星空を眺めているとき、懐かしいような心穏やかになるような…そして自分が自然の一部だと感じてくるの…

MUJI BOOKS有楽町

今日は有楽町の無印良品のカフェにて イベント企画の打ち合わせでした。 リニューアル後に初めて訪れたのですが、ブックコーナーが出来ていて、売り場の中にリンクする書棚が配置されてました。 本のセレクト、配置の仕方、いい感じです。見せ方、手にとりや…

秋はオレンジ色

すっかりハロウィン色の代々木ビレッジ。こじんまりした空間だけど、テラスが気持ちいい。

アンパンマンのハート

今日は母のお供で叔母のお見舞いへ。従姉妹の子供たちに癒され元気もらった。そして彼女の再婚相手の旦那さまの、あったかそうな感じ。ふたりの雰囲気が似てるのも、幸せなんだろうなと、わかる。そこまでしなくても…と思うようなことまで引き受け、苦労を背…

知ってしまったら、戻れない。

たったひと言がボディーブローのようにじわじわと効いてくる。…そうか、そうなのか。気がついてしまった。知りたくもなかったけれど。さて、わたしはどうしたいんだろう。何を綴っていきたいのか、わからなくなってきてしまったよ。

自由学園明日館

自由学園明日館は、大正時代に女学校として建てられた、素敵な建物です。帝国ホテルを設計したフランク・ロイド・ライトとその弟子の遠藤新の設計になります。今では重要文化財として一般公開されており、会議室やホールを使用することもできます。結婚式に…

映画の素敵なセリフ☆「Before Sunrise 」

もし神が存在するのなら人の心の中じゃない人と人との間のわずかな空間にいるこの世に魔法があるならそれは人が理解し合おうとする力のことたとえ理解できなくてもかまわないの相手を思う心が大切映画「Before Sunrise 」より☆この映画は、ほとんどが主人公…

テラスで外ごはん、気持ちいい♪

イチジクとオーガニック野菜の収穫体験の後は、オートキャンプ場内の農園レストランでランチ。 素敵なテラスで外の空気を感じながらの食事は、美味しさもひとしお。 斉藤さんのオーガニック畑で採れた野菜たちがいっぱい♪ お肉の下には焼き野菜が隠れてます…

イチジク収穫体験してきました

美と健康に効くフルーツ、イチジク採れたての完熟もの、美味しさが違います(*^^*)こちらは畑ドーフィンとバナーヌイチジクの葉のお茶。ほんのりイチジクの香りが。。