愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

それで君を呼んだのに~忌野清志郎を想う

先日は、原宿の小さな絵本カフェSee More Glassさんで開催中の忌野清志郎さんを想う展覧会に行ってきました。(店内は写真NGのため、案内DMとグッズのみ)店内には清志郎さんへの想いのこもった絵、言葉、写真などの作品がいっぱい。清志郎さんの歌声聴きなが…

外ごはんが気持ちいい♪

会社のビルの周りの憩いのスペース。小鳥のさえずりが耳に心地よく頬をなでる風がやさしい。外ごはんが気持ちいい季節になりました。緑にふれて生き返る。近所の八百屋さんでトルティーヤとフルーツ、スムージー調達して安らぎのランチタイムでした♪

塗り絵、楽しいです♪

綺麗な色たちに癒やされる。無心に塗り塗りしてるの、楽しい(^^)トールペイント、思い出すなあ。。そして遥か昔、小学生の頃の、塗り絵帳。

歯は大切ですね

今日はこれから歯の治療。歯が割れて抜けてしまったので、ブリッジつくります。思えば幼少の頃から歯医者さんのお世話になってます。。歯磨いててもいつのまにか虫歯ができている。甘いもの大好きなのが災いしてるのかな?全身の不調につながることもあるし…

Happy Birthday!!!

友人の彼氏のサプライズバースデー!嬉しそうに見つめ合うふたりが幸せそうであったかな気持ちに。そしてちょっぴりうらやましいな〜

ドラマ『重版出来!』見ながら涙する。

ドラマ「重版出来!」見入っちゃいました。今日は、仕事にやりがいを見出せない、若い書店営業の男性のお話。黒木華ちゃん演じる新人編集者の心ちゃんと一緒に書店訪問したことをきっかけに、人とのつながりの大切さや仕事を頑張ることの楽しさに目覚めてい…

ふー。月曜日はあっという間。

いつもながら月曜日はほぼ残業。to do リストが減ったかと思うと差し戻ってくる、というのが半月も続くとさすがにうんざりしてきた。スピード感も丁寧さも必要なのはわかっているけど…。ああもうほんと思考停止しそう(笑) よるごはんのサラダ詳しくはまた…

愛が芽生えるとき。

愛は意志だともいうけれど、気がつけばそこにある…いつのまにか芽生えていて、育っていくものでもあると思う。かわいい、好き、から愛おしいへ。時間を積み重ねる、継続していくことで生まれて育っていくんだよね。愛するって決めても決めなくても。いつのま…

自分が無力だと感じるとき。

大切な人が、辛そうにしているときになす術がないことを思い知らされるとき。見守ること、信じることしかできないけれど。大丈夫、きっとよくなる。子どもが沈んでると、私も心が晴れないな。。動き続けていれば、必ず、道は開ける。信じよう。

好きだなぁ、阿佐ヶ谷(カフェ フレスコ)

今日は超勤終えてから、阿佐ヶ谷まで豆を買いに。なんたってもう、明日の朝の分もないんだから、いかなくっちゃ!代々木に支店はあるけれど、私の好きなコロンビアの在庫がある確率が低いので、阿佐ヶ谷の本店までいくことにしました。お気に入りロースター…

早起きした朝、いつもと違う道へ

今日は久しぶりに目覚ましなしでスッキリ目覚めた。8時前に五反田に着いたので目黒川沿いを歩いて出社。桜はもうほとんど散って川面に浮かんでる。新緑が眩しくて気持ちいい。 緑がある場所はいいなあ。水辺も好き。おめざはイチゴ。真っ赤で甘くて美味しか…

いわさきちひろ美術館・東京

ずっと行きたいと思ってた、いわさきちひろ美術館。歯の治療中にふと思い立ち、今日やっと初めて訪れてみました。 たしか小学生のころ、教科書の挿絵にちひろさんの絵が使われていたかと思います。水彩のにじみが印象的な優しい色合いの子どもの絵。今思うと…

お花見ランチ@桜新町

今日は高校時代の友人たちと 毎年恒例となった桜新町でお花見ランチでした。年々、1年があっと言う間に感じる。八重桜はまだちょっと早かったかな。まん丸のお花が可愛い。いつものテラス席から。桜とイチゴのババロア。コーヒーはテーブルで3人分ドリップし…

いろいろしんどい1週間…コミュニケーションの難しさ

先週から何かと間の悪さが続くというか(笑)言っていないことを言ったと言われたり、終わり間際に複雑な質問をされたり。逃げ腰になると余計につっこまれ。本当にかみあわない人ってたまにいて、話の落としどころがなかなかつかめなかったり。自分自身のカ…

シードル&ワイン@神楽坂

特認シードルアンバサダーのマイコさんのお誘いで日本のシードルを楽しむ会。いろんな種類をちょっとずつ楽しめました。長野のリュードバン。さっぱり軽口です。山梨のりんご。香りがよいです。 青森の紅玉とジョナゴールドからつくられてます。発酵の匂いが…

aiko『もっと』

深キョンとディーンさまのドラマ、「ダメな私に恋してください」のテーマソングでもあるこの曲。♪もっと〜もっと〜もっと〜もっと〜ねぇ、もっと。。そばにいたかったんだ。。って、せつなくてキュンキュンきます。aikoの曲の中でも、最も好きな5曲にランク…

11年前の春を想う。

今日は、かつて息子が通っていた学校の入学式と知った。今年の春、同じ場所で卒業することができないままとなってしまった。まん丸の顔でまだ私より背が低く制服もだぶだぶだった君。緊張した面持ちで誇らしげな幼さの残る顔を思い出す。あの頃、どんな未来…

眠るまえの絵本

疲れたなと思うときや悲しいとき絵本を開きたくなる最近情報アップデートしてなかったのでそして眠る前にはお気に入りの一冊を

アーユーハッピー? 稲垣えみ子さん

今日は体調不良で休暇をいただいてました。 女性特有の…アレです。 ここ数年は始まる前からおかしなことが多い。 メンタルも不安定になり、集中力も欠くので なるべく外出は控えて、家でゆっくり休みます。 それはさておき、昨夜の情熱大陸、私は見逃してい…

ひさしぶりに前髪切ってみた。

ショートにする勇気はなかったけれど。(過去にものすごい後悔した経験が何度もある…笑)顔まわりも短めにして、イメージチェンジできたかな?春だから…気分を変えたくて。新しい風が吹いてきても大丈夫なように☆寒い間は閉じこもりがちだったけど春夏は直感を…

桜と唐揚げと笑顔

新年度スタート。新しい席はちょっと緊張して落ち着かない。今日は間が悪くて、朝も昼も走って夕方は足がパンパン、目はしょぼしょぼ。 物事がすすまず行くてを阻まれてる?横断歩道は常に目の前で赤信号に変わるみたいな(笑)そんな日もあるよね。。寒風に…