愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

バイバイ、さよなら…7月。「Someone To Watch Over Me」

やっと梅雨明けしたかと思ったら、もう7月も終わり。 後半はいろんなことが起こり、バタバタと過ぎていった。 なんとなくわかっていたけど、そんな簡単なもんじゃない。 だけど、どうにもならない。 悲しいこともいつかうすれていくんだろう バイバイ、さよ…

ご縁をつなぐ

立川の活動で知り合ったKさん。 同じ駅ですごく近いらしい。 今日長野のご実家から桃が届いたからと おすそ分けしてくれました。わーい♪ ご近所さん友達うれしいな( ^ω^ ) 桃のいい香り〜 そして私、いま、長野に移住したい気持ちがふくらんできているので、…

OHISAMA BOOK 〜ニジノ絵本屋さん

神楽坂BOOK MARKET2016で出逢った 素敵な絵本♡♡♡♡♡ 本とお揃いのトートバッグ カバーをとると、上の写真の装丁 触り心地のよい竹紙、環境にも配慮されてます 私たちはみな、おひさまの子 おひさまに愛されているのです

山本絵奈さんのフルーツたっぷりローパフェ

美味しく美しいロースイーツ♡ これはすべて植物性、乳製品お砂糖一切使ってないけど、クリーミーで甘くて美味しいのです サクランボ、白桃、ネクタリン、ブルーベリー、ブラックチェリー、プラムのソルベ、ローバニラアイス、ローホイップクリーム、ロークラ…

女神の手

ここ最近はいろいろあって。。 身体の疲れも心の疲れもすべて流してしまいたくて、久しぶりに表参道の渚さんのサロンへ たっぷり2時間以上かけて、心地よいアロマの香りに包まれながらほぐしてもらった 至福の時間 女神の手によってスッキリフワフワな肌に♡ …

信頼を裏切ること

理解できない。 何度注意されても嘘をつくし、適当にごまかし表面だけ取り繕う事が。 妄想癖のある人だけど、自分のついた嘘を本当だと思い込んでしまうんだろうか。 仕事の場面で繰り返されると、彼女だけの問題じゃないからね。。 ほんとに、同僚として危…

お日さまに会えないと。。

どんよりした分厚い雲がたれこめる空 今日もお日さまの光は届かない。。 夏らしくない涼しさに拍子抜けな日々 暑くったって何だって お日さまの光浴びないと エネルギーチャージできないよお 熱い紅茶にマヌカハニーとシナモンで 冷えた身体を温めてます さ…

エリカさまのセリフにきゅん♡

目に留まったCM ほろよいエリカ様のセリフがよい☆浴衣姿可愛い♡ みんなに好かれようとするより、私を好きなひとにもっと好きになってもらいたいものです。 そう思いますとも! ほろよい『horoyoi erika in summer』篇 15秒 沢尻エリカ サントリー CM 今日は…

アメリカンドッグと弟

今夜は久しぶりに弟がやってきた。 母に話があるから、と急に連絡があったそう。 母はそわそわ嬉しそうだった。 お寿司でも買ってきて、と頼まれて近所のスーパーに行く私。 買い物しながら思う。 誰か家にくるっていいなと思う。 それも異性だと何か空気が…

緑に囲まれ、カンパーイ!

今日はココ! ケーブルカーで登った高尾山 山の上のビヤガーデンって素敵♪ 次は山頂までちゃんと登ってみよう 今はヘタレな私だけれど 爽やかな空気の中で飲むビールは美味しくて 心も解けていっぱい笑って元気もらった ありがとうね!! 曇ってて星が見えな…

お月様を見ている

少し欠けたお月様 薄い雲の切れ間からの輝き ひんやりとした空気 これからのことをぼんやり考えていた 明日は今日の延長線にあるから 今日をしっかり生きていかないと どうしたいのか そのためにはどうするのか 明日は自然に抱かれてきます

やりたくてやってなかったことをやる

好きな唄をうたう♪ わくわく☆

Rへ きみに逢いたい

今日は息子の誕生日。 今ごろ、何をして何を思っているんだろう。 遠くから、幸せを祈ることしかできないけれど。 生きていてくれることだけで、わたしは幸せに思う。 Rへ お誕生日おめでとう。 産まれてきてくれて、ありがとうね。 きみに出会えた夜のこと…

心がなければ

心から心へとは響かない言葉。 虚しい、意味だけの。 どんなにか繕っても耳触りのいい言葉を発したとしても、心がなければ。 受け手にはちゃんとわかってしまうものです。 痛みが刻まれていくのは、発したほうへ。 結局、自分に戻ってくるのです。

年齢じゃなく共感できるかどうかだ。

山羊座の満月の夜。 山羊座の美女とベトナムごはん♡ 親子ほどの年齢差だけれど そんなこと気にならないくらいに話が盛り上がる。 よしとする感覚が近いって、ホッとする。 同じ歳だって全く意思疎通のできないひともいるからね。 あー、楽しかった! 会いた…

デトックスの効果

デトックス。毒出した。 すっきり。いっぱい涙を流して、たっぷり眠って、1日1玄米にしたら、あらら、肌の調子も良くなり体重も減ったV(^_^)Vヤッタね♪ 不思議なくらいに身体が軽くなり、気持ちが楽になった。 私の心が作り出してた黒いものが、フワーッと空…

再び、「働く君に贈る25の言葉」佐々木常夫

折に触れ、読み返している大切な本。 そして今日も涙があふれた。 仕事をしていく上での大切なことにとどまらず、人生哲学を教えてくれる本。 妻と子供たちの病気、自殺未遂など過酷な運命を引き受けながら、投げ出したりあきらめることなく仕事を全うし、社…

言葉で伝えること、伝わること

簡単なようでいちばんむずかしいと思うのが、気持ちを伝えること。 自分でも気づいていない、奥底にある思いにその時は気づかなくてうんと後になって、気づいたり。 言いたいこと、言いたくないこと、言葉の選び方でも、伝わっているかな?と思うし。 そして…

もろもろ、棚卸し中

とっちらかっている部屋も心の中も、棚卸しです。 西尾和美先生の言葉を胸に。 このままではモヤモヤが晴れることはないと思ったから。 これからの生きる時間を大切にしたいから。 いきなり、断捨離ではないけれど。

サイエンスカフェin東大

昨夜は東大の山上会館で開催されたサイエンスカフェに参加してきました。 大気汚染が気象にどう影響するか?っていう 地球規模でのお話し。 参加者も多く、アカデミック寄りな感じの会でした。 面白いなと思ったのは、海上の船の軌道に沿って雲ができてると…

可愛くて頼もしい

娘のような可愛い女の子たちと歳の離れた頼もしい弟みたいな男の子と飲んでお喋り。

つめたくなっていきます。。

オフィスの冷房が効きすぎてて、冷えきってます。。 今日は朝から鼻のど目が痛い。頭痛もしてきた。 ひざ掛けに長袖カーディガン、ストールまで巻いてるけど、身体がつめたくなっていきます。。 ひー。 寒いのニガテ。 どうしたら内側からあったかくなれるん…

山戸ユカさんの玄米ごはん

7/8金曜夜はCOOK COOP BOOKさん主催の 山戸ユカさんの新刊出版記念イベントに参加してきました。 書店で見かけて気になってた本 山歩きが好きで ご夫婦で八ヶ岳にお店を開いたそうです。 移住の話、玄米や野菜を使ったお料理、山歩きの話など、聞いてみたい…

お茶目な「石川くん」

歌人の枡野浩一さんによる爆笑エッセイ。 石川啄木の短歌を今風な言葉に翻訳(⁉︎)、石川くんへ呼びかける手紙形式で語られてます。 ツッコミまくりながらも愛を感じる文章。 そしてまた、味のあるお茶目なイラストがたまらない〜!枡野さん、面白すぎです(≧∇…

不思議な巡り合わせで唐突に謎が解ける

違うところから、たどり着いたのは同じ答えだった。 ひとはひとりではいられないわけ。 何を求めて何に満たされるのか? 息子が幼かった頃、 まっすぐに私を求めてくれた愛おしさ。 何よりも満たされて愛おしい時間だった、と思う。

思い浮かべるだけで

勤務先のあるビルにも七夕の笹が飾られている。色とりどりの短冊も用意され、誰もが自由に願い事を書き、笹に結んでいいようになっている。 それぞれの願いをこめた短冊を眺めていると、微笑ましくて幸せな気持ちが心にひろがっていく。 そして私も願い事を…

冷え冷え〜

シャワーを浴びて、いかに身体が冷え切ってたかに気づく。 冷え過ぎで感覚がマヒしてきたみたい⁈ なんとなく重だるいのは、このせいだよね。。 もっといっぱい動いて汗かく生活しないと!! 今日はネムネム。。 おやすみなさい☆

暑さが年々。。

ヒートアイランド( ;´Д`) コンクリの地面からの照り返しやら、もう、とんでもない熱気。 屋内は冷房でお腹や足は冷えて。。 都会の夏は身体が悲鳴をあげる。 夕立ちのあと、ちょっとホッとしたけど 日本は年暑くなってるみたい⁉︎ だから、エスニック料理が…

素直な心を

歯の治療後、なかなか麻酔がきれなかったので、遅くなったお昼に自家製スパイスカレーをたくさん食べたあと、爆睡してしまった。 それで今、なかなか寝付けないでいる。。 あっという間に週末も終わり。 そうそう、金曜の夜は、ハグモミ仲間のみほさんのライ…

自分の足で歩いていくことが力になる。

自立していく息子の背中を見送ってきた。 去年の今頃は、先の見えない日々だったけれど 自分で動きだしたら、みるみる元気になっていった。 働くことが彼の生命力を目覚めさせたようだ。 怒りや不満を口にすることが少なくなり、 ふがいない母であるわたしを…