愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりこれ。アルバム買っちゃいました。

懐かしくて、切なくて。 あらためて聴いてみると、どれもきゅんとする曲たち。 全曲作詞をしている吉元由美さんのメッセージが、また、いい。 はしゃいでいた季節を想う。 輝きを想い出に変えて、新しい自分になる。 杏里のアルバムで一番好き♡

ひとりでできること、みんなでやりたいこと

ひとりでできること、だとしても これからは誰かと一緒にやっていきたい 頼ったり、頼られたり 喜びも悲しみも分かち合えるような、仲間と ひとりだけでも楽しいことも 誰かと一緒に楽しみたい もし、自分は満足していても 隣で誰かが泣いていたら・・・ み…

古傷が痛みます

今朝はあっけなく台風が通り過ぎていたことに拍子抜けだったけれど、不安定な気候、気圧の影響?なのか…身体が重くて、頭が痛い。 そして古傷がシクシクと痛む夜。 こんな日は気持ちもちょっと後ろ向き。 何をしても虚しい気持ちに囚われてます。 絵本作家の…

夏の終わりに・・・杏里のアルバム 『SUMMER FAREWELLS』『BOOGIE WOOGIE MAINLAND』『CIRCUIT of RAINBOW』

昨夜、「SUMMER CANDLES」聴きながら 夏といえば杏里を擦り切れるほど聴いていたな。。という時期があったことを 思い出した。 一番好きなアルバムたち。1987~1989にリリースされた3枚。 どれも想い出深く、特に『BOOGIE WOOGIE MAINLAND』は。。 …

悲しみの中の光  ~   杏里「Summer candles」 ミスチル「名もなき詩」

もうすぐ8月も終わり。 今年はスカッと晴れた日が少なかったような? なんだか夏らしいこともしてないうちに秋の気配って、寂しい感じ。 もっと、夏を暑さを感じたかったなー。 なぜ秋を感じると悲しくなるんだろう 何かが終わっていく感じがするんだよね …

身体はどう動くように設計されているのか〜フランクリン・メソッド

骨盤底筋と股関節について、どんなアプローチが有効なのか? 興味があったのと「フランクリン・メソッド」ってどういうもの?って知りたくて、単発の講座を受けてきました。 骨の動き→筋肉の動き→繰り返された結果どうなるか? 普段無意識に行っている間違っ…

国立天文台へ。雨で観望会は中止だったけれど。。

朝から雨模様であきらめムードだったけれど… 奇跡は起こらなかった(T_T) だけど、天文好きな若者たちの解説が、面白かった!! 本当にうれしそうに楽しそうに語ってくれるんだもの。 瞳キラキラさせながら…! 今日は、はくちょう座のアルビレオという、連星…

くたびれちゃった。お疲れさまです。

ひさびさに仲間と言いたい放題でスッキリ。 変わらないものは変わらないんだよ。 自分をどうするか、だね。 何をする? 締めは甘いもんで。 ゆるゆるとしてます。 足が痛い。。

星野道夫さんの写真展

写真も、言葉も 心を掴まれたままだ 出会いたかった 出会えてよかった もうひとつの時間、を想うことで 心にやすらぎを

映画「ぶどうのなみだ」

そういえば、観たいと思いながら、観てなかったなあと思いだして 「そこのみにて光輝く」と一緒にTSUTAYAでレンタル。 いつもと違ってほとんど笑いのない洋ちゃん。。けっこうカッコイイかも(笑)安藤裕子のファッションも作るお料理もセンスが良くて素敵。…

信近エリ「君の声を」(ドラマ「ふれなばおちん」挿入歌)

今日も見てしまった、最終回の再放送。 切なさが盛り上がってきたときに、この曲が… 龍「全部忘れる。あなたの、全部」 ー 龍、夏を残し立ち去る 夏「嘘がつけないって言ったじゃない。わたしといると嘘がつけないって。泣くなバカ。」 信近エリ / 「君の声…

映画「オーバー・フェンス」試写会に行ってきました!

映画を愛する友人の主催する(映画のHPからクラウドファウンディングに応募したそう!)プライベートな試写会に参加してきました。 蒼井優ちゃんの体当たり演技と、オダギリジョーの寂しげな笑顔に心奪われ、魅了されっぱなしでした…! 蒼井優ちゃんの鳥の求愛…

音叉セラピー体験してきました

「セラピスト」という雑誌で見かけた、「音叉セラピー」の文字。 ん?気になる…!ってさっそくHPにアクセスしたら、体験会があるというので申込みしました。 音叉と言えば、ギターのチューニングに使ってましたが、医療用、マッサージ用のものがあるんですね…

映画「そこのみにて光輝く」

9月に公開の映画「オーバー・フェンス」の独占試写会に参加するため、予習のために観ました。 2014年度のキネマ旬報ベスト・テンの1位にも輝いている本作。 主演が綾野剛というのもあり、興味ありました。 最近注目を浴びている不遇の死を遂げた作家、…

父の命日

今日は、父の命日。 亡くなったのは、私が小学一年のとき、夏休み中だった。 父をひとり残し母の実家へ帰省中に危篤状態になり、もどってきたときには息を引き取っていたらしい。 私は熱を出していたので、近所の親戚の家に預けられ、父に会えたのはお葬式で…

絶望で終わる物語はもう、いらない

昨夜の続き。 賛否両論な結末ですが、原作漫画とドラマは違うのもアリだと思う。 ドラマのほうがよりリアルに響いちゃうから。 やっぱり、見たくなかった。 絶望なら現実に溢れかえっているから 物語では、再生や希望を見たいと思う。 ドラマ「コントレール…

ずるい、ひどいよ、こんな終わり方って

ドラマ『ふれなばおちん』最終回 美しく、いい終わり方だなって セリフも良かったのに 最後の最後でなぜ? あえて、このシーンは必要だった? ないほうが良かった かえって陳腐になった感。。残念。 素敵だったのに、すべてが台無し。

好きなものって元気をもらえるよね

羽海野チカさんの絵がすき。 どうしてこんなに可愛いんだろ。可愛いすぎる♡ こんなに可愛い絵が描けたら楽しいと思う。 平日夜なのに、けっこうな賑わいだった。 可愛いくて美しい原画の数々にうっとりです。 ネームノートの展示の前にはじっくりと近くでみ…

ドラマ『ふれなばおちん』第7回

長谷川京子が色っぽい。真面目な、ごく普通の子持ちの主婦が突然降ってきた恋に戸惑いながらも堕ちていく姿に共感できる。 相手役の成田くん。自信満々なイケメン、と思いきや、本気になっていくことに戸惑う、切なげな表情がこれまたいい。 そしてハセキョ…

時をかける少女(2016)最終回、 グッときました、涙ナミダだけど素敵な結末。

原作・設定は同じだけど舞台は2016年、知世ちゃんとは全く違うテイスト、今、の空気感。 吾郎ちゃん、が可哀想なのは変わらず(笑)だけど、平成の吾郎ちゃんはかなりのイケメンなのが違うかな? 今回の未来人、翔平は甘いマスクで、近寄り難さがありそで人…

意味付けで全く違うものに

状況は何も変わってはいないのに 意味付けで心の持ち方が全く違うことに気づく。 今はとても安らかな気持ち。 手放せなくて明らかに自分で自分を苦しくさせてた。 今日は講演会で見て聞いて心がふるえた。 たくさんたくさん涙を流して まぶたが腫れぼったい…

看取りが教えてくれること

以前、高齢者サポートの仕事をしていたときに 看取り士の柴田さんの存在を知り、著書を読んで関心を持っていた。 今回、近くてシンポジウムがあると知り、参加してみた。 写真家・ジャーナリストの國森さんによる、看取りの現場を伝える写真の数々と、実感の…

「私の何をあなたは憶えているの」小手鞠るい

”壊れた笑顔”って…わかるようなわからないような そんな笑顔に出会ったなら、気になってしかたなくなるだろう、私も。 美しく哀しく儚い記憶を抱いて生きる3人の人生が交錯する物語。 物語の中の物語に導かれるように謎が解けていく。。最後に残された疑惑は…

幸せになります☆

あ、結婚とかじゃないけど(笑) そう思うことで自分に点火しようかと。 こっちの道へいきたいと気持ちが決まったから。 大まかな方向性だけど。 生命体にかかわること、共存、愛、分かち合い というキーワードをいただいたのにも 背中を押された気がします。 …

いつかきっと、ほんとうに会える気がする

小手鞠るいさんの書く物語が好きだ。 「欲しいのは、あなただけ」で衝撃を受け今でも何度も読み返す「空と海のであう場所」「エンキョリレンアイ」で心を掴まれ。。 小説よりもビジネス書にはまった時期をこえまた小説が読みたくなったときに手にとったのも…

さみしくてあったかくて、やさしい。

玉置浩二さんのうたを聴いてると、浮かんでくる言葉。 胸の奥にまですうっと入ってきて、揺らす。 そう、聞くひとを共鳴させてしまう力がある。 そんなことまでできる唄い手は、めったにいないと思う。 惹きつけられてやまない由縁。 https://m.youtube.com/…

自分を信じて、自分で決める

ひと仕事終えた(歯医者)の後のスイーツ。レモンタルトの誘惑にフラッと。 自分でも絵奈さんレシピのレモンタルト作ろうと思い、材料揃えたものの、肝心の美味しそうなオーガニックレモンが手に入らずまだ手付かずなのです。 昨日は心身ともに消耗していたの…

周りの人を元気にする人

思いがけず、営業職時代にお世話になった方の元気そうなお姿と近況を目にした。 今も変わらず、できるだけ店舗を回って、社員全員に声をかけているという。 まさに佐々木常夫さんの言うところの「リーダーとは、周りの人を元気にする人」という言葉にぴった…

1冊の本との出会いから

先週はヘビーな一週間だった。 夕方になって重たい苦情の案件で時間をとられることがしばしば。予想がつかないのでしかたがないけれど。。 体調もすっきりしなかったので、なおさらだったかな。 仕事が終わっても、人波のなかを歩き、コンクリートで固められ…

魂に共鳴する言葉

日々、目にしたり耳にする、さまざまな人たちの言葉に魂ゆさぶられたり。 流れて消えるものも、残り続けることもあり、少しずつ自分の中の変化に関わってきたり。 ああでも、あたまで考えすぎずに、これって思うこと表現したり、走り出したい どこかでブレー…