愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先のことはわからないから…

昨夜、元同僚のご主人の突然の訃報に驚き、動揺した。ちょうど1年前、20数年ぶりに会った彼女は、昔と変わらぬ美しさ、可愛らしさで幸せそうだった。。いつなにがあるかなんてわからない私の父もそうして突然居なくなって、しまった私の年齢になると、これか…

これって引き寄せなの?

今の同僚2人とは、それぞれに違う、同じ痛みを持つもの同士とわかった。 性格も全く違うけど、不思議と合うなって感じてた。ホント、出会いって不思議。そして、場所の記憶。今の職場は、新卒で入社した今はなき会社の近く。そんなこともあってか、20〜22歳…

雨の中の桜

朝は晴れてましたが午後からは曇り、そして雨雨でも桜が見たくなって近くの公園へみんなでお花見もいいけど静かに眺めるのもいいなあ神田川沿いの桜も観に行かなくちゃ(*^^*)あ、そうそうちょうど1年前、六義園の枝垂れ桜を観てたんだよね夜桜…綺麗だったな…

シアター&ワークショップ「100万回生きたねこ」

立川の子ども未来センターで開催されてたイベントです。絵本「100万回生きたねこ」のお芝居ってどんなだろう?って興味をひかれて観てきました。これがもうほんとに…すごくいい!エンターティメント!楽しくて、笑って泣いて、躍動感ある演技にひきこまれっ…

咲きましたね♪

桜と月と都庁 桜並木夜桜はちょっと妖しげな感じがいい

いつでも笑みを

仕事でヘビーな案件が続いて思わず「もうヤダ。。」って何度か呟いてしまった。きっと眉間にシワも寄ってたね(笑)そしたら、向かいの席の先輩が、笑顔で「ねぇ見てコレ」ってオレンジ色の付箋に書かれた文字は『申し訳ございま仙人』思わずクスッと笑いが…

さむい。だけど時々あったかい。

お気に入りの代々木ヴィレッジへ。三日月が浮かぶ、風がつめたい夜。つかの間でもあったかくなった

受け容れて生きてく

柳のようにしなやかな心と踏まれても顔をあげて足元でけなげに咲くスミレのつよさ可愛い植物たちが教えてくれること変化を受け容れて生きてくなるようになるどんなこともよくなるための序章だと

ずーっと ずっと だいすきだよ(ハンス・ウィルヘルム)

これは、好きな絵本ベストスリーのひとつ。 息子が小1の時にこくごの教科書に載っていて、当時、音読の課題になっていたおはなしです。 これね。。つたない息子の朗読でもね、聞くたんびにね なぜか涙が止まらなくなって、困った。。今でも、読むたびに、泣…

伝えること、話をすること、声の響き

受電の仕事をするようになって、気が付いたことがたくさんある。 同じことを言っても伝わる人と伝わらない人がいて。それはどうしてだろう…相性?波長? お互いの持っている枠とか想像力にもよると思うけれど それでも、これメールでやりとりしたらもっと伝…

サクラ・フワリ

新宿御苑の河津桜です 風に舞う花びら はかないね・・・ 松たか子『サクラ・フワリ』 - YouTube

茅ヶ崎の海

先週行った海の写真 最初は江ノ島から鎌倉に向かうつもりが、 先に鎌倉のヴィヴモンシェさんが混み合う前に行こうと、藤沢で乗り換えるときに、まさかの逆行(笑) そのまんま、茅ヶ崎まで行っちゃいました。 結果、こちらのほうが静かで良かったかも。懐か…

オーガニックスパイスカレー♡

オーガニックフェスタでいただいた13種のスパイスを使った特製カレー。スパイスの香りが効いてて、カラダがぽっかぽかになった。すごいーー\(^o^)/ルミ子さんの愛と情熱を感じたセミナー。オーガニックの知識だけじゃなく、思いの伝え方も教わった気がしま…

わからなくても、いい

迷ったときに、無理に選択する必要はない。期限を切って、考えればいいと。そう、教えてもらって気持ちが楽になった。名前を付けること、名前って大事だと教えてくれたのも。自分だけのプロジェクトをつくるとか。たくさん話をしたね。やわらかな笑顔が素敵…

Salyu×小林武史×岩井俊二×北川悦吏子 『HARFWAY』

Salyu の歌声が好きだ やわらかでのびやかでパワフルで心に響いてくるこの曲「HALFWAY」は映画の主題歌だそう映像も曲もきゅんとくる 今朝のFBのタイムラインに友達がUPしてるの聴いてうわ・・・って、さすがUさん、めっけもんでした 曲は小林武史さんで映像…

木育って気になる

Sakura レミオロメン

あったかくなってくると 今年も待ち遠しい、桜 私にとってはもうこれしかない、桜Song 聴きながら素敵な季節を待っています Remioromenレミオロメン - Sakura さくら LIVE HD (jap. lyrsc) - YouTube

けやき並木が好き

ここのけやき並木が好きだゆったりとした広い歩道も木がすき見るのも触れるのも今夜は木育の話、聞いてきました

フルーツで幸せなひととき

昨夜は日本橋の千疋屋でフルーツバイキングを楽しんできました。どうしてフルーツってこんなにも気持ちをワクワクさせてくれるんだろう…!幸福感、ハンパないです。昨日はみんな美味しかったけどデコポンが秀逸でした!!さすが千疋屋さん♪

あの頃のまま

この曲、ユーミンが書いているんだよね 茅ヶ崎の海、見てたら思い出した あの頃のまま - YouTube For my self For my self 幸せのかたちにこだわらずに 人は自分を生きてゆくのだから 自分とは全く違った人生を選んだ人をときにうらやましく思えたり自分には…

ムーンセラピーヨガ

今週はムーンセラピーヨガ体験してきた。今日は下弦の月。痩せやすい時期だそうな。よしっ!がんばる。少し汗ばむ程度の、きつすぎない動きがちょうどいい。ギュッとひねったり伸ばしたりしたあと、ゆるめてふわぁってなる感じ。これこれ。ヨガはこれが快感…

フレンチトーストwithパイナップル

ハンバーグのようにも見えるな(笑)ポンパドールのフランスパンが硬くなってしまったので、フレンチトーストにしてみた。パイナップルもソテーして、ラム酒をほんのすこし。ココナツフレークを散らして。昨日はたくさん歩いたので、今日はヨガをしたり、ゆ…

水平線の見える場所

海の匂い。波の音。海からの風に吹かれてしばし、日常を忘れる。。

さよなら、そして、ようこそ

涙がでるほどに笑い転げた夜春の匂いありがとう、またね〜!

パイナップルの風~視覚それとも嗅覚?

「野性の風」から「パイナップルの風」へ。 何故にパイナップル?それは私にもわからない(笑) わかっているのはパイナップルの匂いをかいだら、ああもう、パイナップルが食べたいい~!ってスイッチが入りまくっちゃったってこと パイナップルの風が吹いて…

東京ワンピースタワー!

野性の風~今井美樹

今井美樹i 野性の風 LIVE JAZZ - YouTube 今井美樹の曲で、いちばん好きな曲。昔からずっと、よく聴いてた。 この曲が入ってた初期のアルバムが好きだ。 あー今日はワインがまわる・・思考停止だ(笑)

4年前の、あの日は。。

あの日も、今日みたいに寒かったな。。 ひとりで店番をしていたから、三越が閉店したあと京王プラザホテルのラウンジで過ごさせてもらってた。 まわりに人はいっぱいいたけど、一人なんだなと思うと 不安だった。 ツイッターでやりとりできた友達と励ましあ…

パリのマダムみたいに…

今夜は表参道の素敵なブックカフェで出版記念トークイベントに参加してきました♪帯がかなり刺激的〜(≧∇≦)著者の岩本麻奈先生、若々しく美しい!講談社からも著書出してましたねそういえば当時、あおい六本木店のK山さんが推してたな〜日本人は抑圧されてる…

苦しみにどう立ち向かうか

親は、(というか私は)子どもがつらい状態にあるとき問題を解決してやりたい、すぐに苦しみの原因を取り除いてやりたいと思ってしまう。それが、自分に出来る範囲のことならば。そしてそれが出来ないときは苦しくて苦しくてたまらない気持ちになる。自分のこ…