愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アロマテラピーで出来ること

今日はNPO法人日本アロマテラピー活動サポートセンターでボランティア養成講座を受講してきました。代表の大場先生が長い時間をかけて作ってきたボランティア実践の場と、セラピストによる有料の訪問アロマケア。ふたつが両立していることが素晴らしいです。…

星の金貨☆

私はりんごが大好き♡ これは青森産の「星の金貨」というりんごです♪ 香りがよくて甘さと酸味のバランスもいい シャリシャリした食感も好みです^^ 星の金貨、といえば、大好きだったドラマを思い出す。 日本の純愛史 16(最終回)『星の金貨』、マレビトの…

ペース乱されっぱなし

なんだろう。耳…身体に心地よい周波数があるならばその逆もまたあるってことね。くたびれました。解決はできなくても、努力してる姿勢をみたいんだよね。痛い人になる前に。我が身も振り返らないと。明日は、アロマの香りで癒されてきます♪

じわじわが、いい

ここ10年ほどは心理学、自己啓発、ノンフィクション、ビジネス書、絵本を中心に読んでいた。小説は、小手鞠るいさん、山田詠美さん以外にはあまり読んでいなかった。最近、また小説を読むようになってきた。そうすると、あんなに、一時は取り憑かれたように…

エネルギーは使い切ってスッキリ。

昨日と今日と。。 カラダを動かして汗をかいた。 やっぱり動かないでいると細胞が活性化されない気がする。 頭で考えるばかりだと、ほんとに疲れがとれない感じ。 身体は疲れてないのにバランスが悪いです。 そして、不完全燃焼のままってのを繰り返してると…

あさり納豆しめじスパゲッティ

ピラティス体験の帰りに寄った、高田馬場・芳林堂書店でふと目についた本。 和風パスタといえば・・ふいに思い出した。 高校生の時に食べた「あさり納豆しめじスパゲッティ」 え?納豆?って最初は思ったけれど・・この組み合わせが いいダシが出てて(スー…

コンクリートの谷間のオアシス

ほっとする。

孤独は細胞を傷める

昨日のセミナーで、高齢者の孤独についての話を聞いた。 孤独に陥っているとき、脳はサイレンが鳴り続けている状態だという。 そうなると 自己制御力が低下すなわち、規律を守ること、注意力、社会性、免疫力が低下する。 また、過剰な甘やかし、暴飲暴食、…

「傾聴力」と「話のもっていき方」

相手の話を聴きとり、自分の伝えたいこともちゃんと聴いてもらう。両方セットでwin×win。お互いに満足できるのがいいよね。うーん、今日は勉強になった!私は、仕事もプライベートでも、まだまだだな〜それにしても、いままでなかったサービスを立ち上げて軌…

閉店ガラガラ〜

酔いも醒めず、もう半分ねむってるような感じ。最近の消耗、激しすぎる。明日のワクワクにそなえて今日はおやすみなさい〜

春なのに

桜も散ってしまったというのに…さむい。この風のつめたさは何?さむいのはキライ。さみしくなるから。ちゃんと、あたたかくなるのはいつなんだろう。。春もいつのまにか居なくなっていきなり初夏が現れるような気がする。

旅の途中

外は春の嵐。。 何かひとつところに落ち着かない性分なのだろうか、私は。 また動きたくてうずうずしてきた~(笑) 夢の途中 - YouTube 薬師丸ひろ子 セーラー服と機関銃 - YouTube 今も色あせることのない、素敵な曲。 最初のワンフレーズがたまらなく、い…

生命をいただく

生命をいただいてるなって感じられるものを食べていると、元気になる。何をどうやって食べるかって、大切。発酵食品食べてると心が穏やかになると言う。鰹節を削って、おいしいお味噌を使って丁寧にお味噌汁を作って飲みたくなった。今日はとりあえず、花か…

何を得て何を失うのか

そうすることで何を得て何を失うんだろう本当に欲しいものは何?自分で描いた脚本いつだって書きかえられるんだよ

東京おもちゃ美術館

四ツ谷にある旧 四ツ谷第四小学校をリノベーションして開設された、東京おもちゃ美術館。展示と触って遊べる体験型ミュージアムです♪デザイナー出身のチーフディレクター星野さんによるレクチャー。グッドデザイン賞受賞したおもちゃたち。ロシアのおもちゃ…

明日は、新月@牡羊座 ~切り替えのタイミング

最近、占星術が気になる。 月の満ち欠けの影響は、たしかに感じるときがある。 さて、明日は牡羊座で起こる新月。 「家庭、居場所、不動産、本心」に関わる切り替えのタイミング。 「居場所」について最近ずっと考えていたから、 ああそうだったのかと思う。…

癒やしの声に出会う

昨日のダメージを拭い去るような、癒やしの声に出会った。 彼女は、自分で、自分のために朗読を続けていたら、心身共に体調が良くなるのを実感したという話をしてくれた。 もともと、治療者として終末期の患者さんに関わる仕事をしていて、考え方や使う言葉…

声は癒やしにも凶器にもなる

最近、ひしひしと感じていることです。。というか困ってます。職場である人のよく通る声で話している内容が耳に刺さるように飛び込んできます。耳を持っていかれるとはまさにこのことです。音としてもですが、その会話内容、発する言葉に疑問に感じることが…

大切なのは。。

特別な日じゃなくて日々の暮らし。日常をどう生きるか。時々、じゃなくて日常の中に

サザコーヒー

昨日、久しぶりに品川のサザコーヒーへ。ここはカップも素敵なんです。アラビアのとか。こちらは、2年前に訪れたひたちなかの本店。お庭の中にもテーブルがあって素敵です。パンがホカホカ。冷めない工夫がされてます。近くにあったら通いつめちゃいそう

太陽の下~レミオロメン

やっとお日様に会えた。 あったかい。気持ちいい。生き返るーーー! レミオロメン 太陽の下 ライブ - YouTube これ、大好きな曲♪ 映画「子ぎつねヘレン」の主題歌で知った。 Helen The Baby Fox Trailer - YouTube 子供の本の販促で書店訪問を始めたころ 店…

雨は降りつづく

雨に濡れる東京タワー。明日はお日様に会えるかなあ。まだ火曜日なのに、くたくただ(笑)自分の無力さに、ふがいないや〜

どうしようもなく。

眠い(笑)椅子に座ったままウトウトしてます。。はー。頭がくらくらするよ。今、読んでます。輝さま。発酵食品と本、人々の数奇な運命、不思議なご縁…。物語にグイグイ引き込まれます。

儚いからこそ。。

桜。こんなにも心ひかれるのはどうしてだろう。 茂木健一郎さんのツイートを読んで、ああそうかって思った。 MOGInavi | 連続ツイート第1477回、「心の中に、毎日たくさんの桜が咲き、そして」 儚いからこそ、愛おしい。 日々、そして生命を愛おしみなが…

桜新町の桜

今年も恒例のお花見ランチ。高校時代からの友人たちと桜新町のラ・ボエムにて。まんまるで可愛い八重桜は満開までもう少しかな。ランチの後はこの近くに住む友人の新築のお宅へ。素敵な一戸建て♡いいなあ、自分のお城。私は振り出しに戻って⁈自分の居場所を…

7年周期で。

何かって、はっきりと言葉では表せないけれど 変化の時を迎えているような気がしてる。 転職して、必死で仕事を覚えようとやってきて、ペースもつかめてきて なんとかやっていけるかなって思えるようになってきた。 自由になることが増えてきた、はずなのに…

春はどこにいってしまったの?

…って言いたくなるような、寒い日が続いてます。待ちわびてた桜の季節もあっというまに過ぎていってしまいました。心はずむような、あったかな春の日差しを待ってます。ウサギのように♪

もういちど、観たいドラマ「ミセスシンデレラ」忘れられないセリフ

ストレスフルな日常からトリップしたいって思うとき ドラマの世界にはまってみるのもいい いや~、ここ数日、ほんとに忘れたいことばかり(笑) Mrs,シンデレラ1_0001.wmv - YouTube あらためて観ると、内野聖陽さんの王子様っぷりにうっとりします。 薬師丸…

春にして君を・・・

小沢健二 - 春にして君を想う - YouTube これ、オザケンのラストシングルだったのね。いい曲。。 春にして君を離れ (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫) 作者: アガサ・クリスティー,中村妙子 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2004/04/16 メディア: 文庫 購…

もう、思考停止(笑)

今日はほんとにちょっとしか飲んでない赤ワインがまわってしまい、くらくらしてます。。なんだか不思議な1日でした。