愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月にサヨナラ。aiko『May Dream 』

連休終わってあれよという間に5月最終日。うっかりしてられない(笑)ミスチルとaikoが好きな可愛いRちゃんから借りてるaikoの新しいアルバム。まだ3回くらいしか聴いてないけどのっけからからやられたー…泣きそうに、いいそうなんだよねって感じてたことを…

太陽の光を浴びて、土を踏みしめ、汗を流す。

自然の光と風、土と水、緑をもっと感じたい。そういう場所で、暮らしていきたい。コンクリートの籠から、サヨナラしたい。魂が喜ぶ場所に行きたい。今日は、立川でイベントのお手伝い。子供たちの笑顔がいっぱい見れて楽しかった。やっぱり私、ものづくりの…

元気で、幸せでいてくれたら。

もう、何年ぶりになるんだろう? 昔住んでた家の近所の友人と会った。子供同士が小学校の同級生だった。繊細で優しくて儚げに見えるけど芯はしっかりしていて、がんばり屋さん。支え合い、励まし合いながら子育て時期をすごしてきた。お互い、本当にいろいろ…

今日のお供♪『時のシルエット』aiko

ひさしぶりにじっくり聴いたら、何だか今の気分にあう。シングル「くちびる」「ずっと」「向かいあわせ」が聴きたくて購入したので、前半5曲ばかり聴いて、後半は飛ばしたりしてよく聴いてなかった。今朝、何の気なしにウォークマンつけたら、このアルバムか…

いつか、の裏に隠れているもの。

ドラマ「重版出来」を見て、心が痛くなった。自分と徹底的に向き合わないまま、いつか、という希望?言い訳?とともに夢を追うことに長い時間を費やしてしまった人の話。圧倒的な才能と出会い、やっと自分と向き合い、現実との折り合いをつけた。人は現実の…

思いがけず懐かしい場所で北京ダック女子会

昨夜は職場の素敵女子たちと、六本木で美味しい北京ダックをたらふくいただいてきました。総勢20数名、20〜30代女子多数の華やかオーラを浴び、美味しいものをいただき、幸せな夜でした。砂糖をまぶしていただきました…!脂の旨味が際立ちます。お店の人が巻…

生きていることは、みんな哀しい…「コントレール〜罪と恋〜」

NHKで放映中の大石静さん脚本のドラマのノベライズ本、読了。夫を殺めた人とそれとは知らずに激しい恋に落ちてしまうというお話。もうこれは、決して結ばれることはないだろうと最初からわかってしまう哀しさが漂っている。長く生きていれば誰しも心が引き裂…

#週末野心♪

見つけた〜♪そうそう、わたしがやりたかったの、こういうことなんだ!ワクワクしてきたぁ〜〜☆☆☆

大人のための文章教室

今夜は幻冬舎でのセミナーに参加してきました。「名コラムニスト近藤勝重氏による大人のための文章教室」。素敵な文章に触れ表現を学んできました。心で感じた想いを言葉を伝えたい。

ラベンダーの風に吹かれて

今日は憂うつだった、歯の治療に行ってきた。また来週も麻酔してたくさん削るらしい(怖)でも、ちゃんと治さないとね。。麻酔がなかなか切れなくて、4時間くらいかかった。2本まとめてたら、もっとだったかも。終わったあと、買い物へ。欲しかったワンピース…

母の日ランチ

うたた寝して目覚めたら、眠れなくなっちゃったので…。昨日は、弟夫婦と母の日ランチ。新宿にある京懐石の素敵なお店…知らなかった。川端康成の縁のお店だそう。美味しくて、ホスピタリティあふれるいいお店でした。 最初のお料理お出汁のきいた、お上品な味…

熱いハートの友だち

今日の最後の最後に。熱いハートを持った友だちに元気もらった。そう、忘れかけてた。大切なこと。好きだったことを。そうなんだ、私も熱い人でありたい。熱い人が好きなんだ。さてと。今日仕入れたうちの一冊。星空はいいなあ。パワーもらって、書きたいこ…

なんでもない日、ささやかな幸せ

バゲットが美味しい。ささやかな幸せなり。 近所を探すと意外に美味しいパン屋さんがあるんだな♪ ただ、いいなと思うカフェがありません。。

進まないとき。

パソコンの調子も悪くて…っていうか、WiFiとiPhone機種変したところからおかしくなり…データ通信量の増え方がはやすぎる疑いがある。うーん。 低速時はメールすら開くの困難で不便きわまりないです。あ、愚痴でした。 関係ないはずだけど、仕事も複雑な案件…

笑顔が可愛いって最強だと思う。

ひさしぶりに前々職で一緒だったkちゃんに会う。コーヒー大好きな彼女と阿佐ヶ谷のカフェフレスコでカプチーノのデザインリクエスト。コーヒーのいい香りに包まれ、可愛さにほっこり。kちゃんの人なつこい笑顔にホッとして心が解けていく。ここ数日は、息子…