愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

行動してないってことは、それほどでもないってこと。

フェイスブックには勝手に「過去を振り返ってみよう」というある意味余計なお世話的な(笑)機能があり、1年前、2年前、3年前の同じ日の自分の投稿の写真がタイムラインに現われる。シェアしなければ見れるのは自分だけ。懐かしさだけじゃなく、思いがけない…

何が幸いするかわからない

昨年の今ごろの悩みは解決の糸口がなかなか見つからなかったけれど、そんなことも忘れてしまいそうなほど、今が心地よくて恵まれているなあと感じる。たぶん、あの時の苦しみがあったからこそ、今があるんだと。不思議とうまくできてるんだなあ(笑)そして…

おちゃめなひと

おちゃめなひとが好きだ。私もそうありたいと思う。一期一会の短い会話の中でもクスッと笑わせてくれるようなウィットに富んだ言葉やあたたかなねぎらいの言葉にフッと心がゆるむ。たぶんこういうひとは女の人がほっておかないんだろうな(笑)会話してて、…

リセット、までの距離。

このボタンを押したら、全部消えちゃうんだって思うと指がふるえる。3年の間に遠くなってしまったひと、最近の仲良しさん、大切な言葉…あらためて見直してみた。その時にはわからなかったことが今になってわかるように思えたり。どんなことにも終わりがあっ…

春雷、そして雹に打たれた夜。

残業帰りに以前から気になってたお店で カレー&コーヒー。赤い野菜のカレー紫キャベツのソテーが意外な美味しさ。ほどよいスパイス感がなかなかでした♪コーヒーはグァテマラ。まろやか〜♪量もたっぷり。よい気分で電車を降りて駅近くの八百屋さんでお気に入…

石神井川の桜@中板橋

高校の1つ上の同窓生の珈琲店へ。同級生3人と先輩と。好きで得意なことをしているとき、人は生き生きと輝いてるなって思った。花冷えで身体は冷えきってしまったけど幸せそうな人たちの笑顔をみてるとあったかな気持ちになる。遅いランチは、これ。マツコの…

今日は青森産シードル

青森産りんごで作られたシードルたち。さっぱりとした甘みと後味のよさ。いろいろ試せて至福の時間でした。青森の食材を使ったお料理とチーズとともに♪

やたらと眠い、このごろ。

春だからかな?帰り道、手もかじかむほどの寒さだったけれどね~今日は代々木のフレスコにて豆を調達。大好きなコロンビアは、今回もなかった。。やはり、週末に阿佐ヶ谷本店に買いにいこう。 代々木ビレッジは枝垂桜がちらほら開花してた。コンパクトだけれ…

言葉が足りない

わからないならば、まずは相手の声に耳をかたむける。自分の心を真っ白にして。聴くことなんだ。。キャッチボール、できてる?

やわらかな風に包まれる春の宵

満月に近い月の光がなぜか今夜はやさしく感じられる。穏やかで満たされた気持ちになっていくのがわかる。どうしようもない悲しみもたしかにあるのに満たされたものに包まれていく不思議。空を見上げていると、自分が融けていくような。

『いつ恋』心あたたまる最終話でした。よかった…。

とびとびで観てたドラマ。 最初は暗くて救われない感じがして 観るのが辛くなるときもあったけど。。 セリフがいいんだよね。 報われないこともたくさんある日々だけれど ささやかな喜びをみつけて がんばって生きていこうとする音ちゃんに自分も励まされる…

思い切る、ということ

今日は断捨離の日と決めて、音楽聴きながら サクサク捨ててます♪仕事で使っていた資料がだいぶ減った。雑誌はキリがないから考えないで捨てる。服はずいぶん捨てた。やっぱり、本が…悩む…。 ここにくるまえに置いてきて前夫に勝手に捨てられ、絶版になってい…

今できることを

1週間で、こんなに咲きました。季節は動いてる。1年も4分の1過ぎようとしてる。私も動きたくて、うずうず。気掛かりなことはあるけれど、進まなきゃ。春は、旅立ちの季節だね。いろいろ思い出してちょっと切ない。4年前に戻れたらと思ってみても…。今できる…

石田千さんと阿部公彦さんのトークイベント

先日の金曜日は石田千さんの新刊エッセイ「からだとはなす、ことばとおどる」の出版記念イベントに参加してきました。 タイトルがまず気になり、素敵な表紙に吸い寄せらるようにページをめくると、またまた素敵な写真の数々。最初のエッセイ「ふれる」の扉の…

「うどん」という名前のカレー屋さん

大好きな職場の先輩Mさん(吉瀬美智子似♡)と五反田のカレー屋さん「うどん」へ。店名からもわかるように、超超⁈個性的なお店(^^)だけど味は確かです‼︎スープカレーは辛口だったので、不安があり…今日は中辛のチキン入りルーカレーに。スパイス効いててコクは…

つまづいてる1日でした

まあ、私のうっかりが原因だけど(笑)朝、バタバタと英語の本バッグに入れたら、間違えてた…(カバーと大きさが同じ)毎朝の電車タイムの勉強できず、リズムが狂う。仕事でも、相手の言うことに惑わされたり、確認不足のまま走ろうとしたり。いつもなら、まて…

大切なのは、いままでじゃなくて、これから。

生きてるっていうのは動いていること。変わっていくこと。どんなに想像してみたって リアルな肌触りには、かなわない。よろこびも危うさも伴うけれど。

触感×皮膚×文学ー「触れること」をめぐる冒険

今夜は、こちらへ☆触感って、これからもっと研究も進んで注目されると思う。私もっと大事にしたい、味わいたいと思う部分。興味深いお話しがたくさん聞けました。また後ほど、まとめます♪

「幸せになる勇気」と「ゆっくり前へ 言葉の玩具箱」

昨日はこちらを読了。ベストセラー「嫌われる勇気」の続編です。交流分析と似ている点、違う点を感じながら、読んでました。いまここから決断することで変われる、という点は同じ。心にしみます。自分のペースで、ゆっくり進めばいいって優しく背中を押して…

ひとつづつ、解決!?

PCにiPhoneが認識されない問題。スッキリ解決・・とはいかないけれど、とりあえず、連絡先はデータ移行できた。 LINEの友だちリストも。あとは、写真。SMSのスレッドは移行できないのかな・・・うーん、痛手。かも。

春はどこにいったの?

ちらほらと咲いてる花も寒さに凍えているよう。冬と春が行ったり来たりのこのごろ。

大切なものを大切に

iPhoneがPCに認識されなくて、データの移行がスムーズにいかなく、どんよりしてた1日でした。。iCloudにしても容量足りなく、ポケットWi-Fiの限度を超えてしまったため、通信速度も下がり、いろいろうまくいかない。いらないものは捨てて、スッキリしなさい…

リクエスト曲

ここ1年くらいFMラジオをよく聴いてます。先日、今井美樹さんの番組に送ったリクエスト曲が採用されました♪なのになのに…その日に限ってオンエアを聴けなかったという!タイミング悪い、私。うー。残念!

まいったなあ。。(放置してた自分が悪いんだけど)

iPhoneの充電がもう、すごい勢いで減っていくので、ついに6sに機種変更。いつかは…って思っていたけど、解決できてない問題に悩まされ、すでに後悔の嵐。 Appleサポートにも連絡したけど、ダメだった。なぜかPCがiPhoneを認識してくれない…。データ移行が出…

岩手のシードル飲み比べ♡

美味しくて楽しくて素敵な夜でした!またまた素敵女子たちと出会い、お近づきに♡これからまたワクワクです♪

アートハントinファーレ立川

立川駅北口、旧米軍基地の飛行場滑走路跡の地域一帯、ファーレ立川地区の歩道やビルの敷地内に点在する世界中のアーティストの作品たち。今回、クラウドファウンディングを使って2年をかけた修復が終了、お披露目イベントが行われました。そのひとつ、立川市…

それでも

日々いろんなことが起きる。自分ではどうしようもないこと、考えてもわからないこと。悲しみを味わったら、前へ。やまない雨は、ないから。運命を受け入れてなるだけ、笑って過ごしたい。ひとりよりも誰かと一緒に。

野菜が美味しい、ホッとする場所

「アートハントinファーレ立川」へ参加の前に早めのお昼。心地よい、ホッとする場所。私が立川に来たいと思う理由のひとつでもある、このお店。エキュート立川にある、ハピマルシェさん。池袋の駅ナカでヴェルジェさん見かけなくなってしまったけれど、ずっ…

透明なこころ

透明なこころでいられたらいいのにそしたら自由でいられる

村上隆の五百羅漢図展

昨夜は森美術館で絶賛開催中のこちらを観てきました!村上さんてヴィトンとコラボしてたイラストレーター?ぐらいの認識しかなかった私。国際的にも高い評価を得ているすごいアーティストの方なんですね…!一見アニメキャラのような絵柄がインパクトあります…