愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

待ちわびる。

まだ満開には遠そう。 五反田へ向かう目黒川の桜🌸 3月も明日で終わりだ。 もう1/4経過って思うと目眩がしそう〜 自分のしたことは何らかの形で自分にかえってくる。そういうもんだ。

さみしさは消えない、とくに春の夜には。

何をしててもさみしくなるのは、昔からで。 そんなふうに感じる自分と仲良くなるしかないんだ。 春の夜、こころが浮き立つぶんだけ。 振り子みたいに。

カモミール・ティー

深いやすらぎに導いてくれる ほんのり甘いリンゴのような香り ひとくちごとに感じる幸せ 疲れた身体と心をやさしく包んでくれる 丁寧にあの場所でつくられたお茶 満開のカモミール畑を想う。。 またきっと訪れたい場所

3年目のジンクスは…恋愛だけじゃない⁈

先日、セラピューティック・ケアの講師の先生が、さみしそうに呟いてたこと。 「みんな、だいたい2年ぐらいで他に興味が向いちゃうのよね〜。。」 最初は熱心に活動していても、他に興味あることができたり、仕事に行ってしまったりで、なかなか長く定着して…

怖い夢を見た。

怖かった。 目が覚めて、鮮明に残っている夢って 私はめったに見ないのに。。 現実離れしたシーン満載だけど、 書きのこすのもまた蘇りそうで怖いくらい。 怖いものに追われて、隠れたり逃げたりしてる私((((;゚Д゚))))))) 目が覚めたら、動悸がなかなか収ま…

ライフワークにしたい活動

今日も(昨日も一昨日の夜も)寒かった…! 桜が咲き始めたのに、冬に逆戻り。 寒いのが超苦手な私はつらい日々です。 昨日は認知症の方のデイサービスでのセラピューティック・ケアのボランティアに行ってきました。施設が違うと全然雰囲気も違うし、日によっ…

収まるところに収まるものだ

今日の職場はソワソワ、ウキウキモード。 何か落ち着かなかった。 どうやら異動の辞令が発表されたらしい。 そんな季節だよね。 サヨナラとこんにちは。 ずっと動かない人と3年もたたないうちに動く人。 それでも不思議なんだけど、ちゃんと おさまるところ…

素直な気持ちになる

なんとなく言えなかったことを 打ち明けた ひとつずつ つかえていたものがとけていって ラクになる 気持ちを分かち合えたようでうれしい

現実に押しつぶされそうになるけど…

忙しさがひと段落して、ふっと余裕ができたとき。 前ばかり見ていた視線が自分に向いたときに愕然とした。 わかっているけど、見ないフリをしてたこと。 寂しさも不安もなくなるものじゃない。現実を見ればみるほど…だけど。 誰かが歌う言葉とか、ふと目にし…

「サラダの国から来た娘」

この曲を聴くと必ず思い出す風景がある。 高校に入学してまもないころ、フォークソング研究部の見学に行ったときのこと。 1級上の先輩たちが練習してたのが、この曲。 間奏のグロッケンの音が綺麗で、可愛い曲だなあと思った。一美先輩とさえ先輩。先輩女子2…

愛はここにある〜「re:evergreen 」マイラバ

小林武史さんの作る歌の世界が好きだ。 メロディも歌詞も。 名盤「evergreen 」を紐解いてみたという 20年後のアンサーアルバム「re:evergreen」 ラストのタイトルナンバーが特に好き。 愛はここにある 例えどんな日が来ても 消えはしない あなたがまた教え…

小石川植物園でひなたぼっこ

最近、生まれ育った文京区が懐かしくて 街歩きに出かけている。 特に春日〜本郷三丁目の辺りが今は気になっている。 そのエリアから少しはずれるが、自然にふれたくて、小石川植物園へ。 桜の開花前なのもあるのか、人影まばらで ゆっくりできてよかった。 …

あの日を想う

綺麗なお月さまを眺めながら、6年前を想った。 あの日も、しんしんと冷える夜だった。電車が動き出し、帰れる…と思った。その時はまだ東北で何が起こっていたのか、知らずにいた…。

六本木ミッドタウンでお花見

ヘビーな5日間を潜り抜け、桜に会いにいく 美味しいビールとお料理で疲れを癒す 桜を眺めながらの立飲み♪ 素敵な空間で気分もあがる こういうのって大切だ♡

あきらめずに続けること

さっき見ていたTVでカズが言っていたこと。 あきらめずに日々積み重ねていく。ただそれだけだと。 強い人だ。挫折を乗り越えてきた重みがある。彼はリーダーであり続ける人だと思う。 過ぎてしまったことは取り戻せはしないけれど これからを大切に 自分をあ…

自分の好きなことに気づいた日

今日は四ツ谷にある女性の健康支援センターでボランティアとしてイベントのお手伝いをしてきました。 ハーブティーの講座で試飲用の3種類のハーブをブレンドしたお茶を淹れてお出しするというもの。30人分を一気に淹れるのってなかなか大変でしたが、皆さん…

心が近づいたと思う瞬間

そんなときに人は恋に落ちるんだなって思う 一瞬で目の前の人が特別な人へと変わる不思議 魔法の瞬間

瞬く間の2月。加速度の予感の3月。

昨年はもっとゆっくり考える時間があったような気がするけど。。 そんなに動くつもりなかったのに終わってみると結構動きまわってた(笑) せわしなく過ぎてった1〜2月。 そして。預言を聞くほどに力となる。 自分で自分にいう言葉も大事だけど 人から言っても…

預言カフェへ行って来ました

今日は受診のため、お休みをいただきました。 結果は骨には異常はないようで、ひと安心。 意外と待ち時間も少なく、脚の痛みも軽減してたので、病院でたままフラフラと気の向くまま…なんの気なしに線路沿いの道を高田馬場方面へ。 そういえば、預言カフェっ…