愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

電池切れ…

そろそろ自然が恋しい 気持ちがすさんだときはね 最近、行き詰まってて、ちょっとしんどい 仕事はすきだけど 今日の夕方は一瞬力が抜けて、目の前が暗くなっちゃったよ 予測がついてガッカリ それでもやるしかないけど かわいこちゃんたちに癒され エネルギ…

言えなくて、もどかしい

先週から、ヘビーな苦情対応が続いている。 先週のと今日のは全く違う案件だけれど、 ベースにあるものは同じかなと思う。 対応の遅さ、そっけなさに軽んじられているように感じることへの怒り。 怒りの裏には深い悲しみがある。 どうにもならない、決定が変…

サファイアの9月〜ボンベイ・サファイア

昨日のBarで飲んだ、ボンベイ・サファイアのトニックウォーター割り。 香りが良いのが印象に残った。 ググッてみると。。 一般的なジンよりも多い10種類もとボタニカルで香り付けされているという。 ますます、興味ひかれる…! http://www.bacardijapan.jp/p…

ジャズと立ち呑み

今日は夕方からジャズボーカル講座に参加した後、中野ではしご酒に途中から参加。 講座はジャズってどんな音楽?ってところから、英語の発音、発声まで、内容濃くて面白かった! 英語も楽しく学べそう 立ち呑みは3軒めのワインバーから参加。 安くて美味しく…

オリビア・ウォン「Fly Me To The Moon」

課題曲「Fly Me To The Moon」の練習するのに ユーチューブで探していて、いいなと思ったのが こちら、オリビア・ウォンさんのカバー。 ジャズの名曲はいろんな人がカバーしているけれど、 このひとの声質とか歌い方が好き。 Olivia Ong-Fly M…

心を奮わす歌と言葉 ~甲本ヒロト 名言集

この曲、「1001のバイオリン」大好き! 元気もらいました・・・!! シェアしてくれたUさんありがとう☆ 知らなかった名曲、今までもたくさん教えてもらったけれど Uさんも甲本さんも、同い年なんだよね 熱い心で生きていきたいってこと、忘れかけてた…

いま、やるべきこと

どこでどうつながるかはわからないけれど いま、引きつけられるご縁に乗って 楽しんでみようと思う 若い頃は、失敗するのが怖くて なかなか動けなかった 今はそんなこと言ってたら あっと言うまにおばあちゃんだよ!(笑) 楽しみな10月 考えたら、わくわく…

どう伝えるか、だ。

モノであっても、お金であっても。 それにその人なりの想いがこもっているものならば、その人に固有の他人からは計り知れない特別な価値があるものとなるのだろう。 そういうことを心に留めておかずに、一律の対応で済ませてあたりまえのようにしているのは…

小さくなった母

今日は、外でハンバーグを食べたい、という母と近くのファミレスで夕食。 ソファタイプの席に着いたら、あれ? なんだか、テーブルの高さが。。 本人も気付いたみたいで、子供みたいだと笑っていたけれど ほんとに小さくなっちゃったな。。と悲しくなった。 …

また観たい!映画「オーバー・フェンス」

試写で見た、映画「オーバー・フェンス」。 9/17~公開となり、ツイッター上でも話題沸騰中! この連休公開の映画は、話題作てんこ盛りでいろいろ観たいものがあり過ぎだ~ だけど、この映画はもう一度、セリフ、美しい映像を味わいながら観たいです。 蒼井優…

涙腺崩壊中。。

読むのを楽しみにしていた、小手鞠るいさんの新刊。 ゆっくりと味わってます。 もう、心が揺さぶられてどうしようもない。。

読みたい本たち その①

なるべく薬に頼らず貧血改善したい。血の質と血流。元気の源かなって思う。 そしてフランクリンメソッドの講座受けてから身体の動かし方(骨から)が今気になってるところ。 そして、試写で観た「オーバー・フェンス」の原作小説。今日から公開ですが、また観…

目に見えないものだからこそ

目に見えない気持ちは、伝わらなければ無いのと同じ だからこそ、伝える努力が必要 言葉だけじゃなくて、行動で 気持ちの無い言葉は、耳触りこそよくても心に響いてはこない 日々それは痛いくらいに跳ね返ってきてる。。 愛情っていうのは、その努力なんだよ…

ひさしぶりに、目白で。

目白駅前の新しいビルの素敵な和食のお店。 ゆったりとしたスペースが心地よい。 野菜中心、ワインも国産もの中心なのがいい。 秋の果実のサラダ わっぱ飯! 炊きたてのホカホカ〜 ひとも少なくて、くつろげます 帰りに寄るのも良いなぁ 窓の下には学習院大…

意外な急展開に驚いている

結果としては良かったけれど 思わぬ方向にまで転がってしまった 予想外…ってあたりまえか。 皆それぞれの思惑があり、わかるときとわからないときがあるから ボールを投げたときの、予測のその先まで動いてしまうとは… いろいろ思うところがあったんだろうな

もっとフリーダムに、壊していいんだ

あるきっかけで、自分の中にあった感情の正体に気づいて愕然とする。 思い込んでいたことが、どうやら違うような気がして、だけどそうなると、全てが繋がり腑に落ちた。 思い込んでいたことを疑ってみる。 すると動かなかったことがあっけなく動き出したり。…

香りのよいものが好き

今夜は急遽、友人と食事へ。 新宿三丁目に気になっていたお店。 ハーブとスパイスを使ったお料理は どれも素材の旨味を引き出されていて あっさりしていながらコクがあり、どれも美味しかった! お店も綺麗で雰囲気が良い♡ 同じフロアの和食もいい感じ…デー…

美しい言葉、美しいワイン

今日は勉強と読書とニュウマン探索。代々木〜南新宿あたりを歩く。 運動不足なので休日はなるべく歩くようにしている。 ただね、美味しそうなものの誘惑が。。 軽井沢のベーカリーレストラン沢村、素敵な雰囲気。食事に行きたいな。今日はバゲットだけ買いま…

もう戻れないけれど

母の背中にふれながら思った こんなに小さくて丸い背中だったっけ? 肩幅も狭くなったような… 骨太でがっしりした体型だったのに 再び一緒に暮らし始めて8年くらいになるけれど ずいぶんと心配や苦労をかけてしまっている 父が元気なころからずっと働きづめ…

美しいものにふれたい

最近、変な時間にウトウトして、こんな時間に覚醒しているという(笑)あまりよろしくないリズム。 職場での、嫌だなあと思ってることを引きずってます。頭の中から追い出したい! 関わってない時間も蝕まれるなんて、ね。 恐ろしくエネルギー吸い取られる人…

動かなければ変わらない

そうなんだよ。うん。 何事も。 変えられるのは自分の行動…決断だから。 他人は変わらないし、 好きじゃないものを好きにもなれない。 最近すこーしずつ、息苦しさが、、 まあ、これも背中押されてるのかもしれない。 このごろなラクなほうに流されがちだっ…

わたしは無力だ。。と思い知らされたとき

頭の中がぼうっとして、何も考えられない。 悲しいのかさえも、わからない。 芯からつめたくなっていって、言葉も失っている。 痛みも感じないほど、こなごなに砕けて、バラバラになって 元どおりにはならないように そしたらまた新しくなれるのかな

やっぱり好きなものはそうカンタンには変わらない

いつものコーヒー仕入れに。たまに浮気しちゃうけどやっぱりここに戻ってきてしまう。 ここの深めの焙煎具合が好みなのだ。 コロンビアがとくに好き☆☆☆ 今日は嫌いな大久保通りを避けて、南阿佐ケ谷から来てみた。ストレスなくて良し(^^) 初めて歩く道、天然…

求めることよりも

与える…というか差し出す。 それは受け取ってもらえるなら嬉しいし 棄てられてしまってもかまわない。 私がしたいから、する。 自分から、自分を軸にして生きる。 今、考えなくてはいけないこと。 目の前の誘惑にその時だけ満たされるのも 時にはいいかもし…

触れること触れられることで癒される

今日は先日入門講座を受けた「セラピューティック・ケア」のスキルアップに参加してきた。 「セラピューティック・ケア」とは、英国赤十字社で開発された、手のひらを使い心身を癒すケア。 特別な道具がなくても、どこでもだれにでもできるのが魅力だ。 手の…

流れに乗ってみる

行きたい方向に進みたいんだけど、なぜかタイミングが合わなくて、なかなか進めなかったりする。好きでやりたいことなのに、うまくいかないというか、開かれていかない。 かと思うと、さほど思い入れがなく、何となくはじめたことが、すっと道が開けていった…

大切に扱う、扱われる

そういうことが大事なんだと思う。 雑に扱われてるって感じたら悲しいよ。 自分のことも、大切にしようね。