愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

戸山公園の紫陽花

北鎌倉の紫陽花を見に行きたいところだけれど まだ遠出…密になりそうなところは怖い ご近所のお散歩コースにも 綺麗に咲いている紫陽花を見つけた 華やかな色合いの百合たちと一緒に やはり紫陽花は雨に濡れているほうが 美しさが際立つかも 淡い色合いのグ…

少しずつ、日常へ

今日から、ダンスエクササイズのレッスンが再開した。じつに3ヶ月ぶり…?! 意外と動けるもんだなあと。音楽に合わせてステップ踏んだりして、身体を動かすのは楽しい。マスクしたままだったけど、そんなに苦しくもならなかった。 ひさしぶりに、いい汗かい…

いつか、ではなくて、I will

昨日、在宅ワーク中に聴いていたラジオで 住んでみたい街についての話が出ていた。 私も住みたい街がある。 移住したいと言い続けて、もう何年になる? 頭の中で思い描くだけで、行動してないよね。 行った事もなく、妄想してるだけだ。 パーソナリティの人…

5月はフラワームーン

今夜は満月。 5月の満月はフラワームーン、と言うらしい。 雲の切れ間から顔を見せてくれた。 なぜかキラキラマークみたいに撮れた(笑) 不思議と 月を眺めていると 昂揚した気持ちになったり 穏やかな気持ちになったり 太陽とは違う 光のパワーを感じる 世の…

好きなもの。ひっそりと咲く花。

今日、散歩の途中で出会った、スズラン。 中学校の前の、植え込みの一角に見つけた。 ころん、とした文字どおり鈴のような花が うつむきかげんに並ぶ様が なんとも可憐で愛らしい お花はどの子も皆可愛いけれど ひっそりとしながらも存在感を放つ スズランや…

先が見えないまま、3月も終わっていく

2020年が始まったときには、まさか、こんな事になるとは、誰もが思いもしなかっただろう。 新型コロナウイルスが、世界中で蔓延し、大勢の方が亡くなる事態。 東京も、いよいよロックダウンが近い気がする。 いつまで続くのかの不安と、外出自粛で鬱々として…

季節は春へ向かってる

おだやかな快晴の日曜日。 可愛いお花、植物たちに会いたくなって 小石川植物園へ行ってきました。 家からは新宿御苑のほうが断然ちかいのだけど 観光客が多く、混雑ぶりにうんざりしてしてしまいそうなので。。 まずは、11月にオープンした温室へ。 お花が…

ダウンしてます。。

年々、新年の特別感を感じなくなってきてるように思う。 気づけば、2019年もあっというまに過ぎ去っている。 いろんな事にチャレンジしたように思うけれど、その先が繋がっているのか? 体験の整理もできていないうちに、時は過ぎていた。 1月も、半ばになり…

好き、を大切に

今年もイチョウが美しい黄色に染まる季節 生まれた場所に近い 私のパワースポットへ 三四郎池は、初めて行きました 一周できるようになっていますが 石段がかなり高いところあり、 パンプスではきびしいかも ここに来る前、胃が痛んでいたけれど 青空とイチ…

来てみたかった、小豆島

あれこれ欲張りに楽しんだ、11月も最終日。 先週は倉敷から高松に渡り、翌朝から小豆島へ。 オリーブが実ってます! 今年搾りたての小豆島産オリーブオイルをかけた、オリーブソフト オリーブ公園から映画村へは渡し舟で^_^ 二十四の瞳の映画セットのある、…

なつかしい、倉敷へ

高校の修学旅行で行ってから いつかまたきてみたいと思っていた 美しい街並みの、倉敷 30年以上ぶりに来てみました 行ってみたかった蟲文庫さん 紅葉が綺麗でした 大原美術館前の白鳥夫妻 大原美術館 先日、新宿区内のアトリエ記念館を見学したばかりの佐伯…

好きです♡ヨコハマ

昨日は友人と久しぶりの横浜・元町へ行ってきた。 元町商店街歩くのって…ン十年ぶりな気がする。ずいぶんとお店も様変わりしたようです。 真新しいチェーン店のカフェやらアウトレット? 姿を消した老舗もあるようで 時の流れとはいえ、寂しいものです。 そ…

玉川上水緑道を歩く

玉川上水駅から拝島駅方面へ 上水沿いの緑道を歩いてみました 台風の影響か、まだ水が白濁しています。。 川沿いの緑のなかを歩くの気持ちいい🎵 ウォーキング後は温泉でゆっくり 汗を流して温まります 高濃度炭酸泉が気持ちよかった♡ お肌しっとりすべすべに✨

心ときめくことをしよう

昨日ひさしぶりに、書店営業時代の大先輩であり友人のSさんに会った。 船橋でタサン志麻さんの料理教室があり、近くに住む彼女に電話してみたら、家に呼んでくれたのだ。 美しい水色の瞳の猫ちゃんと暮らすSさん。 綺麗に整えられたお部屋は、Sさんの好きな…

きくちちき展、すごくよかった♡

吉祥寺美術館で開催中の「きくちちき絵本展」に行ってきました。 新刊「しろとくろ」の原画や製作過程の絵を中心に、既刊絵本の原画も多く展示されています。 ちきさんの生命力あふれる躍動感のあるタッチ、色づかい、とても魅力的でひきつけられました。 子…

神保町でワクワク体験

先週は、ひさびさのTYハーバーにうっとりな翌日は 神保町の某編集部にて取材&撮影。 ある化粧品のモニターをしているのです。 プロの方にヘアメイクしてもらい、カメラマンさんに撮影してもらうって、私にとってはめったにないことなので、ワクワクドキドキ…

ここだけ別世界〜TYハーバー

一度訪れたらまた来たくなる 素敵なお店 海外のレストランみたい メインはこれ‼︎ めっちゃ気分アガる‼︎ 明日からも頑張れそうです

言葉をたいせつに

若松英輔さんの著書を読み 言葉をたいせつにしたい、としみじみ思った。 心の奥に染み込んでいき、揺さぶられる言葉たちが、そこにあった。 うまく言葉にできなかったことが、腑におちていくような感覚で 気づくとじわっと涙が溢れてきた。 悲しみ、が共振し…

意味なんてなくてもいい

今夜の月はとても綺麗だった 空気が澄んでいるからなのだろう 満月?いや14番目の月だった 昨夜は 台風一過のあと、同じように大勢の人たちが 澄んだ空に輝く星を眺めていたのかと思うと 何か温かい気持ちになった 埋まらない心の穴…虚しさを埋めたくて あれ…

台風のあとの星空

都会とは思えないくらいに たくさんの星が見える オリオン座もはっきりとわかる 双眼鏡で覗くと ますますたくさんの星に興奮(笑) こんなに見えることって この場所からは めったにないことだから 澄んだ空に瞬く星々に しばし見とれていた 不思議と満たされ…

父と母の知らなかったこと

父はちょうど50年前の、8月18日に亡くなった。 私が小学1年生のとき。夏休み中、母と弟と私が母の実家に帰省中のときのことだった。 本当に突然、心臓麻痺であっけなく亡くなってしまった。 父の命日は憶えているけれど、誕生日は知らなかった。 今日、お盆…

自由に、ワガママでいいんだ

まだ幼い頃から、母に、「オマエはワガママだ」と言われ続けてきたことが頭の中にこびりついている。 それは、母に褒められた記憶がないことよりもずっと、わたしの中に影を落としてきたと思う。 何がきっかけだったのか、母も忘れていて、わたしも定かでは…

愛をこめてサヨナラを

今度こそスッキリと あたらしい気持ちになりたいから 感謝とお別れのとき ありがとう ごめんなさい ゆるしてください あいしています 祈りながら 明日はあたらしくなるから

8月が終わるね

頂上を吹き渡る風は、気持ちよかった

気になっていた本『生きながらえる術』

以前から、書店で見かけて ずっと気になっていた本 題名がいい 何度も手に取りながら、また今度、を繰り返し 今日、別の本を探しきたときにまた 目に留まった これは、呼ばれているのかなと 同じく鷲田先生の著書で、こちらも読みたくなり、一緒に購入。 鷲…

人生は短い、やりたいことを

わたしのバイブル。 1週間くらい前から、ひさしぶりに開いている。 10数年前に出会ってから、一時期は本当にお世話になっていた。 著者の西尾和美さんは、先月亡くなられたそうだ。。 短い、と言えば、わたしの父は50年前の8月17日に47歳で亡くなった。 ま…

笑顔は最強の宝物

笑顔が可愛いって、最強だと思う どんな言葉も凌駕するような破壊力だよ 写真でさえ見てるこっちまで、ほんわか幸せな気持ちになる それが、目の前のリアル笑顔なら、尚更のこと それは、FBつながりの友達のお母様の笑顔 脳梗塞で言葉を失い身体も不自由とな…

『ダルちゃん』再読し、涙

少し前に雑誌『クロワッサン』で紹介されていた、漫画『ダルちゃん』。 https://croissant-online.jp/life/97894/ ほんとうの自分を隠して擬態して生きるダルちゃんの 生きづらさ 生きることは どうしてこんなに寂しいの という言葉に胸をつかれた 私もそん…

東京湾納涼船に乗って、花火を見た

前職の友人のお誘いで、初☆納涼船体験 乗船入口前はなんと昭和な雰囲気(笑) 友人がお座敷プランを予約してくれて 総勢16名で乗り込みました 今夜はラッキーな事に 豊洲の花火が見えるらしいとの話に 期待が高まる♡ 海上から見る夜景は綺麗でした 花火も堪能…

鎌倉散歩〜鎌倉宮にて皿割りで厄落とし

横浜で花火鑑賞の前は 海ヨガ仲間の皆さんと鎌倉散歩してきました まずは、コバカバさんでのランチから 駅前で皆さんと合流しバスに乗り、鎌倉宮へ 右手の、2つ並ぶ厄割り石に皿を投げて割り、厄を落とします これがなかなか、、粉々にしてやる!と 力むとう…