愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

クリスマスの思い出

今年も、クリスマスがやってきた。

昔のようなワクワク感は、年々薄れつつあるのがさみしい。

子どもが小さいうちは、クリスマスは一大イベントで、飾り付けやらお料理やらプレゼントの準備が楽しみだった。

そんな時代が、遠い夢のように思える。

たしかにあったことなのに。

 

わたしが子どもの頃は、クリスマスには小さなツリーを弟と飾って、ケーキは最初の記憶では、アイスケーキだった。その後、バタークリームのケーキになり、憧れの生クリームのイチゴのケーキに移り変わっていったんだよね。

今みたいにいろんなものがなくて

ケーキも特別な時にしか食べられない贅沢なものだった。

今思うとささやかだけれど、年に一度のクリスマスを楽しみに待ち焦がれていたなと思う。

 

年々、心浮き立つようなことが少なくなってきたみたいだ。いかんいかん(笑)

日々の中の楽しみのタネを見つけていかなくちゃ。

 

絵本を読んでいると、子供のころのことを

思い出す。

大人になってからのほうが、たくさんの絵本に触れて、癒されて元気をもらってる。

 

大好きな絵本「クリスマス人形のねがい」は、クリスマスに起こる奇跡のような

素敵なおはなし。

やさしさにあふれていて、心があたたかくなる。

 

願えば叶う、って信じて

行動することから始まるんだよね。

幸せになりたい気持ち。

 

あなたの願いが、かないますように。

メリークリスマス!

 

 

f:id:evergreen114:20201224235818j:image