愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アリーのこと。

さて、今日で1月も終わり。あれれ?って言う間だったよ~ 1月は1年のはじまりの月で、私にとっても特別な月。誕生月なのでした。 これ、大好きなドラマ「アリーMyラブ」シーズン4の名シーン。アリーの誕生日に恋人ラリーが… Robert Downey Jr. & St…

ただひとりだけを。

愛するってこういうことって気づかせてくれるじんとくる、恋のはなし。

ひとつだけ

パソコンの調子が悪くて、なぜか自分のブログページの表示がおかしいんです。なかなかアクセスできないし。。はてなブログにお引越しして、いい感じに継続してると思ったのに。YouTubeの貼り付けも出来ない(>_<)そんなわけでiPhoneで書いてます。昨日フェイ…

食べること。生きる力。

映画「リトル・フォレスト 冬/春」来月公開映画『リトル・フォレスト 冬・春』予告編 - YouTube人を良くする、と書いて「食」なんだよっていうけれど。人は食べないと生きていけないただ、生きてくための栄養ってだけではない様々なうれしさや楽しさが「食…

自由になりたかった。

エリック・バテューの絵が美しい、ドーデの名作「スガンさんのヤギ」私にとって大切な、時折開きたくなる絵本。心のままに自由を求めて戦った勇敢な子ヤギと思うか。人の忠告に耳を貸さず命を落としてしまう愚かな子ヤギと思うか。自由には孤独と覚悟がセッ…

イチゴ!イチゴ!!千疋屋総本店のフルーツバイキング@信濃町

さて、今日は待望の…フルーツバイキング!しかも千疋屋総本店だよ♪ 18時開始に間に合わず、駆け込んだ! 1皿めは、遅れを取り戻そうとあせって撮り忘れました(笑) これは2皿め。待望のクイーンストロベリーととちおとめ中心に♡マンゴーとグレープフルーツ…

考えすぎずに、一歩踏み出してみる。

「自信がないから」って自分が言う時には気が付かなかった(フリ?)けれど 他人の口から聞いてみると、それって逃げているだけかもって思った。 そうなんだ、私も。 そうやって逃げているとどんどん力を失っていくんだよね、きっと。 たぶん、どうしても手…

ひさしぶりの中華街〜スイーツ三昧

何年ぶりだろう?な中華街で今日はチル友さんたちと女子会ランチ。海鮮たっぷりの点心に飲み放題とデザート食べ放題のコース。身体に優しいお味のまさに女子好みな感じでした。フカヒレと冬瓜のスープが特においしかったぁ!90分勝負のお後は、手相みてもら…

占星術とタロットと。

今日は久しぶりに自宅パソコンで文書作成。会社のとキーの感じが全然違うからか入力スムーズに進まず。。あっという間に今日も日が暮れちゃいました。先ほど空を見ると、いつの間にか雲が消えて星が輝いてる。東京の空でも強い光を放つ星は見えるんだな。先…

ヨガライフ

大好きな本屋さんのひとつ、コクーンタワーのブックファースト新宿店で出会った本。タロットの本を探していたときにスピリチュアルの棚に面だしで置かれてたのを見た。この表紙を見て、すうっとほんとに吸い寄せられるように手に取り開いてみた。いわゆるヨ…

忘れられない味「ライオン・シェア」

今日、こんなに美味しいカレーに出会えるなんて。思いがけない幸せ♡代々木駅からちょっと離れた場所にひっそりとある「ライオン・シェア」ここのキーマカレーセットに感動…!ドライなキーマカレーとスープカレーの組み合わせ。それぞれいただいても美味しい…

高校願書受付日。ある遠い冬の日を思う。

今朝、東京タワーのふもとの駅で地下鉄を降り、歩き出すと白いものがちらほら。すぐに雨に変わってしまったけれど。。職場までの坂道の途中の都立高校の前を通るとき、願書受付の文字が。あー、そうか、そんな時期なんだね。懐かしいな。講堂前のスペースに…

神保町のカレー「マンダラ」

昨日からもう、頭の中はカレー!カレー!カレー!!で(笑) 立川でランチ行きそこねたのと、幸せホルモンの記事見たのとで、もうどうにも、いかないとおさまらないモードへ。 ならば神保町へ行こう♪ 見てないけどね あった!! あっさりチキンとカシューナ…

心が落ち着く場所

不思議となぜか心が落ち着く場所代々木公園表参道の欅並木も大好き夕暮れ時の日が沈む少し前とかゆるい坂の感じとか空を見上げたくなる感じがするからかな

やっぱり…「愛」なのだ

立川市子ども未来センターでのアクティベーター養成講座の4回めは、待望のワクワクドキドキ編集講座でした。やっぱり編集でも「愛」が基本。ノウハウを短い時間の中、実践を交えてみっちり教えていただきました。2/1には、いよいよ取材、2/4はイベント参加&…

東山魁夷

日本橋三越本店で開催中の東山魁夷展に行ってきました。講談社の会議室前の壁に飾られていた大きな一面の深い緑が印象的な絵に出会い、吸い込まれるように見入ってしまったことを憶えています。そのとき初めて、東山魁夷という名前を知りました。今回、彼の…

東京タワー

今井美樹 - 手のひらの東京タワー - YouTube 今日はスペシャル・バージョン⁉︎ いつもと違う姿。 なんかカワイイ♪ jEQ[http://youtu.be/9zTKlR2-jEQ:title]

愛をこめて…

今年のテーマは「愛をこめて生きる」。渡辺和子さんの著書のタイトルにあったような。学んできたこと、大切に思うこと。忘れかけてたことを思い出したから丁寧に振り返ってもう一度。

大好きな絵本たち

出逢えたことがうれしい絵本たち。最近のお気に入り。かなり前から原書がクレヨンハウスにあって、いつか手に入れたいなって思ってた。最近になって、江國香織さん訳のこちらを発見!即買い♡「愛」と「友情」についての子供たちの言葉の数々。こちらの2冊。…

オイルトリートメント体験会

今日は、ボディワークの師匠、渚さんの素敵なサロンで勉強会&練習会。ボディナビゲーションという本をテキストに、骨と筋肉について学びました。そのあと背中のオイルトリートメント、施術される側→施術する側を実際に体験しました。どの場所触れたらいいの…

カラダに優しい食

ヘアサロンの帰りに立ち寄ったリマカフェ(新宿) 今日はカレーをいただきました。 ほっとするカラダに優しいお味。 ひっそりと目立たない場所にもかかわらず結構なにぎわいで、見回すと 男性1人で訪れてるひともチラホラ。 10年くらい前と比べて、マクロビ、…

信じるべきは直感

フードレメディー体験講座に行ってきました。 フードレメディーとは、マクロビオティックの考え方ー自然のリズムに沿った食べ方と食材でカラダの不調を改善するというもの。 例えば大根は、カラダにとっていらないものを外に出す働きを持っていて、さらに、…

コノスル飲み比べ会@みのりカフェ

今日は、みのりカフェ@根津にて旨安ワインのコノスル好きな人が集まっての飲み比べ会に参加してきました。参加者13人で13種!わたしは9種類飲みました〜(^^)ワイングラス1杯でクラクラしてる私にとっては画期的!(笑)お値段以上な満足度♡皆さんとの会話も…

乾燥注意報(>_<)

空気の乾燥がハンパないです。インフルエンザ流行中だから気をつけないと…!特に仕事中。エアコンきいてるわ、大きな画面のパソコン、プリンターに囲まれ、喋り続けてるとすぐに口の中もカラカラ。今日このエコ加湿器デスクに置いてたら、3時間くらいでカラ…

パンピューリのミルクバス

パンピューリのインナーピースミルクバスが気持ち良すぎて。。いろいろ思い浮かぶこと考えたり、ボイストレーニング?してたら、いつの間にか1時間以上過ぎてた(笑)ホカホカすぎて思考停止状態お風呂はいいね♪http://www.cassina-ixc.jp/shop/g/g490000511…

映画「紙の月」観てきました

これは観なければ、と思ってた映画。 とにかく、ひと言で言うと宮沢りえさんの透明感ある美しさに心奪われっぱなしな2時間。 とうてい共感できないなと思うことさえ、彼女が演じることで嫌悪感が薄れるような。そして逆になぜ彼女が?と思うからこそ目が離せ…

タリーズの絵本

以前、タリーズでソイラテまってる間に何気なく開いて、目を奪われた絵本。繊細な水彩の色づかいが美しいです。これとか、すごく好きな感じ。お話も、やさしくてあったかな気持ちになるよ。

2015仕事始め〜やさしくなりたい

今日から仕事始めでした。久しぶりの受電、緊張したな〜そして、帰り道新年バージョンのキラキラの東京タワーが迎えてくれましたよこちらは小山薫堂さんが編集長のAERAやさしさあふれる素敵な記事がいっぱいセルジュさんのイラストが可愛いです♡…うん。やさ…

明日は満月

iPhoneで撮るとこんなだけど。。おっきな月が輝いてた。完全なまん丸じゃないとこが、いい。明日も、見れるかなあ?

出会いについて

人と人が出会うこと。その意味を深く考えさせられた、1日でした。この本の中で、主人公の恋人のアラシが書く「泥棒猫と遊牧民」という物語がとても素敵なんです。これ、リアルで絵本にならないかなぁ?ポプラ社さん!