愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

自由になりたかった。

エリック・バテューの絵が美しい、ドーデの名作「スガンさんのヤギ」
f:id:evergreen114:20150127224854j:plain
私にとって大切な、時折開きたくなる絵本。

心のままに自由を求めて戦った勇敢な子ヤギと思うか。

人の忠告に耳を貸さず命を落としてしまう愚かな子ヤギと思うか。

自由には孤独と覚悟がセットでついてくるってわかってる。きっと、私も柵のそとに出てしまう、たたかう子ヤギ。

心はいつも自由で誰にも縛られたりしないから。

こんなふうに考えるようになれるなんてね。不思議な感じ。

f:id:evergreen114:20150127230842j:plain 
こちらはバテューさんの12か月の素敵な絵とメッセージで綴られた絵本。

絵本は短い時間でめくって楽しめるから好き。
書店で立ち読みもしちゃうけど(笑)お気に入りは側に置いておきたいんだよね。