愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「健康」よりも「元気」になろう!〜ナンバ式!元気生活(ミシマ社)

あたたかいメッセージとともに素敵な目録送ってくれたミシマ社さん。 気になった本の中の一冊がこちら。 そうなんだ、元気でいたいんだよ〜! 共感ポイントがいっぱい。 がんばらない、わたしの元気術をみつけよう☆ 元気があれば、何でもできる!

理解は出来ないが、寄り添うことは出来る

ここ数日のやりとり、かつてのことを思い浮かべながら、考えていたこと。 我があるから感情が湧き起こるわけで。。 無になり、耳を傾け寄り添っていこう、と思った。

突き刺さる言葉

役割として、言われた言葉ではあるけれど わたし自身の責任で、起こったことではないにしても。 言葉の奥底の心の叫びがつき刺さる。 どうすることもできないことだから なおさらに。 言わずにいられないほうが しんどいには違いない。 役割に徹しなければや…

あーあ…残念無念!

なかなかチケットがとれませぬ。 今回は、さすがにガッガリ。。 願かけしてただけに しばらく立ち直れそうにないなあ

雨の日は眠い

何故か雨の日は眠くて、身体も心もスッキリしない。 泣きたくなるような、手痛いミスをしてしまった。 こんな日は、おやすみなさい。 明日はきっと、いい日でありますように…!

母のこと

ふと気づく。 私が結婚したとき、母は今の私と同じ年齢だったんだと。 私もそんな歳になってしまっていること(笑) そして母はまだ若く、元気だったことを思う。 ずいぶん長い時間だったようで 夢のように早かった気もする。 今も介護が必要なわけではない…

代々木ヴィレッジにて、小林武史さんに遭遇☆

今日は久しぶりに会う友人と代々木ヴィレッジのkurkkuでランチでした。 レストランに入る前に、隣りのお洒落なミュージックBAR、ここも夜来たいね♪なんて話しながら覗いたら、なんとっ!打ち合わせちうとおぼしき、小林武史さんが!! え?!一瞬目があった…

かいこの話

今日は谷中でサイエンスカフェに参加。 穂高天蚕に興味しんしんだったので、かいこの話を聞けるのはタイムリーだぁ!と即ポチりました。 かいこって家畜なのね〜 人間が育ててやらないと生きられない。 原種は他にいるって初めて知りました。あと色付きの繭…

ここちよい疲れとともに

すうっと寝落ちするしあわせ 今夜はほろ酔いのまま、いつのまにか眠ってしまった 昨夜の心配事も、とりあえずは解決し、安らかな気持ちに 失敗に落ち込んだけれど、過ぎたことにこだわりすぎず これからを丁寧にやっていこうと思う 好きなひとたちとの会話は…

共鳴しあって発見する楽しさ

今日はワクワクな作戦会議でした。 みんなで何かを創り上げてくって、楽しい! やっぱり、ものづくりがすきだなぁ

これだと思ったら、惑わされずに。

直感でこれだと思ったら、その素直な気持ちにしたがうのがいい。 変に左脳が働いちゃうと、迷いが生まれて本当の気持ちがおさえこまれることもあると思う。

強さと優しさと。

今日は月曜日にしては平和な1日だった。 電車の遅延で遅刻から始まってしまったけど(汗) 今日、最後に受けた電話のお母さんのことが心に残っている。 おそらく回復はきわめて難しいであろう、植物状態になられているお子さんのお母さん。 お子さんが亡くな…

大切な積み重ね。大切に。

たくさんの素敵なことばや音楽や美味しいもの、人の笑顔に出会い、気づいたことに心ふるえた幸せな週末。 どうかあなたも幸せな時間を過ごしてますように。 いつかまた、分かち合える日が来ると信じてる。

謎な引き寄せ?にて一件落着

これは解決しないだろうな…と思っていた案件が無事解決した。時間か、働きかけか、理由は定かじゃないけれど。 相手方の固まっていた心が動いて良かった。 それも対応していた私のところに偶然つながったから、即説明できて、必要なことを聞けて本当に良かっ…

自由が丘のほがらかな出版社、ミシマ社さんの展示

今日は神楽坂〜江戸川橋〜早稲田までお散歩がてら、気になっていたミシマ社さんの創業10周年の展示を見に行ってきました。 2006〜今まで出版された本が順番にコメントや「ミシマ社通信」とともに壁一面に展示されてます。それが手づくり感あふれる感じで温か…

大丈夫だ、私。

PAY DAY!! 派遣仲間の同僚と久しぶりに飲む。 私はビール一杯でギブアップなんだけど(笑) もー、やってらんないよねー!と溜まった毒を吐き、大声で笑ってだいぶ気持ちが晴れる。 そう、圧迫感は何よりも苦手、がまんならないのです。 過ぎてみれば、あっ…

新鮮なうちにアウトプットしないと

感動は新鮮なうちに伝えたい。 溜まったままで忘れたり、どうでもよくなるまえに。 時間が経っていい按梅に変化するものもあるけれど そして、聞いてもらえるって嬉しいなと思った。 久しぶりにヒールの靴履いたから 脚が痛くなった

松本・開運堂のソフトクリームと松本城

サイクリングを楽しんだあとは、大糸線に揺られ、北アルプスのパノラマ眺めながら帰路へ。 松本のお菓子やさん、開運堂に行きたくて あずさに乗る前に松本の街へ。 アルプスの伏流水と長野県産の小麦粉やりんごを使った和菓子と洋菓子は パッケージも美しく…

穂高神社〜わさび農場へサイクリング

2日目は、穂高の駅前で自転車借りてサイクリングへGO〜♪ まずは、穂高神社でしょ ご神木に触れて、パワーいただきました おみくじは、女みくじをひいてみた。 そうだね、笑顔で朗らかにいこう♪ 大好きなあの人に会いたいな。会えますように…! 文章が、イマ…

穂高〜安曇野ちひろ美術館へ

大糸線の穂高駅近くのお蕎麦やさん 地元のバスの運転手さんおすすめです わさび漬けがのっかってます。 美味しかった〜 ここからバスで安曇野のいわさきちひろ美術館へ。 途中、森の中に建つ小さな美術館や素敵なカフェが点在してます。 周りは広い公園にな…

満開のカモミールに会いに

先週、満開のカモミールに出会いたくて、カミツレの里へ。 丘一面に広がるカモミール畑が満開。 ほんのり甘い香り… 陽が傾きかけていたので、あまりいい写真じゃなかったな お花をアップで撮るんだった 畑の脇にはこんなツリーハウスも 採れたての旬の野菜を…

今は今だけしかないから

なんだか眠れない夜。 酔ってうたたねしたからだ(笑) 迷いすぎて決められないうちに時は過ぎていく 何も考える余裕もなく、精いっぱいだったころが愛おしい 今だけしかない今だから大切にしたいけど 仕事はやりがいもあるし、楽しいけれど このままでいい…

想定外だらけ。だけど人生なんてそんなもんだよね。

まっすぐに目指していけるものがあればいいのに。いろんな事が起こり、考えすぎてわかんなくなる。明日はしばし現実とは違う時間に身を委ねます。

銀座NAGANOにて、シードルを。

お酒弱いのに、シードルが飲みたくて。りんごの風味がしっかり味わえて、ほんのり甘い。好きな感じだ。安曇野行くのが、ますます楽しみになってきた。6月のプレートは、焼きカレー。あんずのトッピングやゼリー、あんず入りラッシーもついてます。お腹がはち…