愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

流れ星が見えた!

空気の澄んだ冬の夜空は、星が綺麗に見える 昨夜(12/30 午前1時20分前後)綺麗だなぁと 空を見上げていたら… 天頂から東の空へすうっと明るい光が!! な、流れ星だ〜〜 まさかの! 流星群の時期でもないのに、見間違いじゃないよね⁉︎と、ツイッター検索した…

築地魚教室でブリをさばいてきた

まるごとの魚をおろしたのって、ずいぶん昔にアジを開いたくらいだ。 アジフライを作ったのだが、元夫は生臭いと言っても 食べなかった。揚げてるのになぜ?と思ったけど、気にくわないとそうなのだ。 今回、フェイスブックのイベントを大好きな友達がシェア…

さよならは悲しいだけじゃない

さよならは悲しいだけじゃない 次のステップのために必要な決断 大切な人の未来が笑顔でありますように 祈りをこめて さよなら

クルミッ子が好きすぎる

鎌倉紅谷の可愛いお菓子、クルミッ子 職場でお土産にいただいて食べたときから そのおいしさのとりこになってしまった 鎌倉に来るたびに紅谷さんで買って帰っていたけれど なんと♡クルミッ子のパフェが食べられる カフェ「サロン・ド・クルミッ子」がオープ…

関口教会のオルガンメディテーションへ

3か月ぶりに来た やっぱりこの感じ、好きだ 開かれた場所 パイプオルガンの響きに包まれ、心が安らいでいくのを感じる 祈りの時間は大切だと、歳を重ねるにつれ、思う イチョウ並木の続く目白通り イチョウの絨毯を歩きながら 空を見上げる 雲がかかって星は…

本格的な寒さがやってきた

思い起こせば今年は桜の花の開花の頃からの異常気象続きで 暑過ぎる危険な夏が終わり、台風ラッシュの秋、そして過ごしやすい日々はあっという間に終わり寒暖の差が激しい日が続き、先日なんて12月なのに20度越え。。! コートの出番がないなと思っていたら…

東山魁夷展が見たくて

連休と最終日前の土日は超混雑だろうな…と思い、金曜の夜、仕事帰りに行ってきた。 空いてはいなかったけど、まあ、ゆっくり見れて、よかった。 四季の風景画が本当に素敵で… 美しい色使いと構図がいい 春の淡い桜色、夏の緑、秋の紅葉、雪景色。 信濃の山々…