愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

築地魚教室でブリをさばいてきた

まるごとの魚をおろしたのって、ずいぶん昔にアジを開いたくらいだ。

アジフライを作ったのだが、元夫は生臭いと言っても 食べなかった。揚げてるのになぜ?と思ったけど、気にくわないとそうなのだ。

 

今回、フェイスブックのイベントを大好きな友達がシェアしてたのを見て、もともとブリが大好きなのもあり、大きなブリをまるごとさばくって、なんか面白そうと思わずポチッとしちゃった(笑)そうそう、今年はあまり新しいことにチャレンジしていなかったしね。

 

3〜4キロと聞いてたけど、5キロ超!の脂の乗ったブリちゃん

先生のデモを見たあと、いざ包丁を持ってみると、最初からどうやるのかわからない始末(笑)

半分くらいは先生の手をお借りして、なんとか無事に解体できたよ♪

ブリの心臓をみて、鮒の解剖したときのことを思い出しました…

心臓と肝臓は煮付けにすると美味しいと先生は言ってましたよ

 

f:id:evergreen114:20181222034734j:imagef:id:evergreen114:20181222034740j:image

f:id:evergreen114:20181222034756j:image

f:id:evergreen114:20181222034806j:image

 

f:id:evergreen114:20181222034832j:image

づけ丼とあら汁

 

f:id:evergreen114:20181222034849j:image

先生の四分一耕さん

 

f:id:evergreen114:20181222034916j:image

帰宅してから刺身で一杯♪

 

脂が乗ってて大変美味でした

これから刺身や切身を調理して味わうのが楽しみ♪♪