愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

こうじ屋ウーマンと語らう会~浅利妙峰さん

 
糀屋本店さんのワークショップで糀のお話しと味噌づくり体験、大分の美味しいもん使った糀料理味わってきました。

女将さんの妙峰さん、とても素敵な方です。

傾きかけた家業を守るため、こうじを調味料として使えないか、ヒントを探しつづけ

江戸時代の文献から「塩こうじ」にたどり着いたそうです。

国内外にも塩こうじの魅力を伝え続ける妙峰さん。
太陽のように明るくあったかい笑顔と情熱あふれるお話に惹きつけられます。


 

f:id:evergreen114:20151205231421j:image

 

お品書きです

f:id:evergreen114:20151205231502j:image

かぼすブリ ブリ大根

f:id:evergreen114:20151205231553j:image

左側の、こうじ納豆がウマイ!!酒のつまみですね♪

f:id:evergreen114:20151205231612j:image

関さば、関あじ、関たい

f:id:evergreen114:20151205231659j:image

寒さわら ごまだし焼

f:id:evergreen114:20151205234155j:image

九重夢ポーク かぼす糀焼

 

 

f:id:evergreen114:20151205231745j:image

だし糀 あつめし

f:id:evergreen114:20151205234256j:image

 甘酒饅頭 糀アイス

f:id:evergreen114:20151205231911j:image

 

このボトル、不思議でしょう?斜めに立ってます・・!

後ろのグラスに入ってるのは甘酒。いいちこの最上級モデル、フラスコボトルの焼酎をすこ~したらすと、味わいがまた変わって美味しいんです(妙峰さんオススメ)

f:id:evergreen114:20151205232040j:image

 

お店の入口にいたゆるキャラカボたん~(笑)

f:id:evergreen114:20151205234344j:image