愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2018-01-01から1年間の記事一覧

流れ星が見えた!

空気の澄んだ冬の夜空は、星が綺麗に見える 昨夜(12/30 午前1時20分前後)綺麗だなぁと 空を見上げていたら… 天頂から東の空へすうっと明るい光が!! な、流れ星だ〜〜 まさかの! 流星群の時期でもないのに、見間違いじゃないよね⁉︎と、ツイッター検索した…

築地魚教室でブリをさばいてきた

まるごとの魚をおろしたのって、ずいぶん昔にアジを開いたくらいだ。 アジフライを作ったのだが、元夫は生臭いと言っても 食べなかった。揚げてるのになぜ?と思ったけど、気にくわないとそうなのだ。 今回、フェイスブックのイベントを大好きな友達がシェア…

さよならは悲しいだけじゃない

さよならは悲しいだけじゃない 次のステップのために必要な決断 大切な人の未来が笑顔でありますように 祈りをこめて さよなら

クルミッ子が好きすぎる

鎌倉紅谷の可愛いお菓子、クルミッ子 職場でお土産にいただいて食べたときから そのおいしさのとりこになってしまった 鎌倉に来るたびに紅谷さんで買って帰っていたけれど なんと♡クルミッ子のパフェが食べられる カフェ「サロン・ド・クルミッ子」がオープ…

関口教会のオルガンメディテーションへ

3か月ぶりに来た やっぱりこの感じ、好きだ 開かれた場所 パイプオルガンの響きに包まれ、心が安らいでいくのを感じる 祈りの時間は大切だと、歳を重ねるにつれ、思う イチョウ並木の続く目白通り イチョウの絨毯を歩きながら 空を見上げる 雲がかかって星は…

本格的な寒さがやってきた

思い起こせば今年は桜の花の開花の頃からの異常気象続きで 暑過ぎる危険な夏が終わり、台風ラッシュの秋、そして過ごしやすい日々はあっという間に終わり寒暖の差が激しい日が続き、先日なんて12月なのに20度越え。。! コートの出番がないなと思っていたら…

東山魁夷展が見たくて

連休と最終日前の土日は超混雑だろうな…と思い、金曜の夜、仕事帰りに行ってきた。 空いてはいなかったけど、まあ、ゆっくり見れて、よかった。 四季の風景画が本当に素敵で… 美しい色使いと構図がいい 春の淡い桜色、夏の緑、秋の紅葉、雪景色。 信濃の山々…

カリンバの音色が好き

カリンバという楽器を知ってから、その音色のとりこになっている。 オルゴールのような、グロッケンのような可愛い響き。 親指で気軽に弾けるのもよい。 木の温もりも好きなところ。 いろんな曲を練習して、弾き語りしたいな。

素敵なコーヒー屋さんで北欧のカフェの話を

先日、北欧BOOKSの森百合子さんの出版記念の北欧カフェを巡る旅のトークイベントに参加してきました。 後半はやはり北欧好きなオニバスコーヒー中目黒店のバリスタさんも加わり、北欧のコーヒー、カフェ、食文化についての楽しい話が満載でした。 FIKAという…

風を感じる外で食べるのが好き

今日は北風が冷たかったけど お日様があったかかったから、外ごはんにしました。 ビルの谷間の憩いの場所。 青空と木々を見上げ、光と風を感じながら 水の音が聞こえる。 こころがやすまる。。 オーガニックハウスのお弁当は野菜多めで彩りきれい♪ 多少の寒…

私のお気に入り本屋さん☆ブックファースト新宿店

今の職場からも近くて、週に何回かは覗く本屋さん。 もう10周年なんだ…! 記念のフェアをやっていて、手づくり感ある小冊子をいただきました。 またまた気になる本がいくつかあったし、紹介者が気になったり。 こうして出会えていくのが楽しい。 長田弘さん…

玉川上水へぷりんを買いに

今日はいつか行きたいと思っていた 土曜日のみ営業してる玉川上水のぷりん屋さんへ 玉川上水沿いの緑道も歩いてみたかったし 最近、仕事帰りは西武新宿駅方面へ歩いて 職安通りを通っている 韓流タウンとか歌舞伎町に接するエリアを通りたくはないけど、新宿…

どんな事も有限で、終わりが来る

小雨の降る海辺も、人影まばらで それもまた良い 波の音と開かれた景色に 心もからだもほどかれていく 素敵なオーガニックレストランでのランチ お肉3種盛り!ガッツリ食べちゃった 今がどんなにつらくて出口のない暗闇の中のようでも 願いが叶い、夢の中に…

めまぐるしく過ぎていった10月

あれよあれよというまにラストデイももうすぐ終わり。 あやふやな自分がはがゆい時もあるけど、おなじ過ちを繰り返さなければよしとしよう。 最初はカタチだけでも堂々と胸をはって、水面下の必死さを涼しい顔して見せないように。 楽しむことをあきらめない…

秋バラが見頃の京成バラ園へ

色とりどりの可愛いバラたち どの子もそれぞれに美しい姿で癒してくれる かぐわしい香りもまた魅力💕 山歩きをあきらめて、今日はここへ来て良かった☺️ 華やいだ気分を満喫✨ こういう事って大切だと思う🌹✨

美しい秋色絵本「かえでの葉っぱ」

昨日は街歩きをしたくなり、古本まつり中の神保町へ。 水道橋から白山通りを歩く。 イチョウ並木が色づき、銀杏の匂いがする。 気になる飲食店をのぞきながら、ゆっくりと歩く。 カレーと紅茶と餃子のお店が目に付いた。 古本まつりは大混雑。土曜日だもんね…

月も星も綺麗。秋の夜空を見上げる。

今夜はオリオン座流星群のピークだそうだ。 都心の夜空は明る過ぎて難しそうだけど 空が晴れているから、いつもよりは星がたくさん見える。 オリオン座、アルデバラン、プロキオン、シリウス、カペラ、カストル、ポルックス… こんなに見えたの、久しぶりかも…

いちばん欲しいものは

誰かと心が通い合ったと思える瞬間。 心がふるえる。 本音じゃない綺麗なだけの言葉は もう、いらない。 嬉しくて、何だか、気持ちがたかぶってる。

初女さんとランディさん〜Love in Action

10/3は佐藤初女さんと田口ランディさんのお誕生日。 フィンドホーンから帰国したばかりの田口ランディさんのおはなし会へ行ってきました。 初女さんはもうこの世にはいないけれど、 ランディさんと共にいて、私たちにメッセージを送ってくれている。 日々の…

好きなうたを唄おう

今日は朝から雨だから 一日中本を読んだり、好きな音楽やラジオを聴いたりして家で過ごした。 最近は、いきものがかりとレア・サロンガにはまっている。 そして英語の歌をカリンバで弾いたり。 ムーン・リバー、マイフェイバリットシングス、カーペンターズ…

私にできること

雲の切れ間から輝く月の光に癒される 宇宙から届く優しい光 もうすぐ9月も終わり ずいぶんと涼しくなり 風が心地よくて 外歩きが楽しい なのに不完全燃焼でモヤモヤしてる 仕事したなー!って言いたい 生きてくための仕事じゃなくても 私にできること 誰かが…

煎茶の美味しい淹れ方

連休初日は、煎茶の美味しい淹れ方と、アレンジレシピを教わってきました。 講師は、カネ十農園のティーバーテンダーの松本さん。 場所は、コンランショップキッチン✨ 美しい道具や食器に囲まれ、気分は上がります↗️ 関係ないけど、バードケージのランプシェ…

やっぱり、パワースポット

私のパワースポット 東京カテドラル関口教会聖マリア大聖堂 週末にオルガンメディテーションに参加してきました。 一昨年のクリスマスミサで訪れたときから ここは空気が違うと思った 直感的に、淀みがなくいい気が流れている、と感じた 私はパイプオルガン…

元気でいてくれるだけで

元気でいてくれるだけで ただそれだけでいいと思っていた きっと大丈夫だと信じていたけど 時々不安に押しつぶされそうになり 自暴自棄になりかけたりした 元気で頑張っていると 懸命に生きていることを知り ただただうれしくて、ありがたくて 全てに感謝し…

明るい空に輝く星

暑さもだいぶ和らいで、夜は過ごしやすくなりました。 風が気持ちいい。 すごい勢いで雲が流れていきます。 地上の灯りで空もだいぶ明るいけれど それでも東の空に輝く星が2つ、見えた。 オレンジ色に見えるのが、アルデバラン その左上のひときわ明るいのが…

好き、のチカラ

好きなものは幸せな気持ちを運んできてくれる 好きなものは想像するだけでも幸せだ 好きなものは大切にしなくちゃ 朝ドラ「半分、青い。」の緑の妖精が言った みどり大好き 手ざわりのいいのものが好き 好きって言われたら、うれしくて涙がこぼれそうになっ…

今日のいいことを見つける

最近発見した、函館の珈琲屋さん、美鈴珈琲の 珈琲パフェ。 珈琲味のソフトの下にはハンドドリップで淹れたコーヒーからつくったコーヒーゼリーがたっぷり。 幸せなひとときでした…! 今日、何かひとつでも、うれしかったこと、 探してみよう

体調管理は大切です

いったん目覚めたら、眠れなくなった夜。 今日も昨日に引き続き、猛暑でした。 この1週間、なんだか早かった。 仕事は相変わらず、資格の取得が先なので できることが限定されていて、はっきり言って暇すぎる。。1日が長く感じる日々。あと1カ月近くはこの…

想い出は愛おしいけど、今を感じることだ。

生きてるって感じを味わいたい。 リアルな今。 この瞬間も積み重なっていく今が未来に続いているから。 私が動いていく。 さよなら。バイバイ。 過ぎ去った昨日。 昨日までの私。

ただ、分かち合いたいだけ

大好きな人、大切な人、友人のために美味しいご飯を作って、一緒に食べたい。 ただ、それだけのことなのに、これがなかなか叶わない。さみしいね。 お店で食べるのも楽しいけど、わたしの料理を食べてほしいと思う。なによりもわたしがほっしているけど、な…