愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

re:evergreen

ヘビロテ中のCD。やはり、小林武史さんの創る世界が好きだ。ミスチルとは離れてしまったのは残念でならないけれど。20年前のアルバム「evergreen」もまったく色褪せてなく。タイトル曲のevergreenの20年後のre:evergreenって構成も面白く。かなりの時間を費…

父子・兄弟愛といえば・・・ブラッド・ピット「レジェンド・オブ・フォール」

RDJの「ジャッジ~裁かれる判事」を観て思い出したのがブラッド・ピット×アンソニー・ホプキンスの「レジェンド・オブ・フォール」。 馬に乗って現れる長髪のブラピの野性的で美しい姿にまず心をつかまれるんだけど、モンタナの大自然と運命に翻弄される3兄…

RDJ主演「ジャッジ~裁かれる判事」観ました

熱も落ち着いてきたので、ゆっくりDVD鑑賞します。 まずはRDJが観たいってことで♪ いや~、良かったです。何度も泣かされました。 RDJカッコイイ!最初はお金のためならなんだってやる!仕事オンリーで弁の立ついけすかない弁護士って感じですが、実は情に厚…

フルーツは気分がアガる♪

美味しくって、ココロもカラダもご機嫌になる食事をしたいなって思う。できる範囲でね♪大好きなフルーツたちとオーガニックのオートミール。ミルクとブルーベリー、メープルシロップ合わせて。目覚めには、ひとさじのはちみつとコップ一杯のお水。

はちみつLOVE♡

ひさびさの発熱、絶賛デトックスちう。マヌカハニーとフルーツでデトックス。はちみつって知れば知るほど、その効能に驚かされる。甘いはちみつが、虫歯菌をやっつけてくれるとは。マヌカハニーは、抗菌パワーがすごい。胃のピロリ菌も退治してくれるんだっ…

輝く満月

おっそろしく寒いけど、今夜の満月の輝きがハンパなくすごい。星も都心のわりにはよく見える。オリオンのベルトの下の縦三ツ星も見える。宇宙からの光をしばし、浴びる。。素敵なミラクルが起こること、密かに願う夜☆

お花屋さんとキヨシロー

雪が降るかな…と思ってたら、晴れた!なので昨日、ルピナスの苗を見つけたお花屋さんに行ってみた。歯医者の予約の時間まで、なんか落ち着かなくて…。国立医療センター近くの、アメリカンカントリー調の可愛いお花屋さん。苗や寄せ植えが充実してて、手書き…

ほっとしたら、散歩したくなった。歩くのは楽しい。

今日は耳の検査の日。 嫌な薬を飲みきって、でた結果は・・聴力がほぼ回復してた!よかったー。助かった。次は、抜歯。。嫌だけど、逃げてもいられない(笑)早くスッキリしたいし。帰り道、めっちゃ寒かったけど、若松河田から地下鉄に乗らずにお散歩コース…

こんな日はあったまって眠るに限る。

一昨日あたりから、きざしはあった。停滞して、こんがらがる感じが続く。頭もクリアにならず、霧がかかってスッキリしない感じがしてた。見落としや勘違い。どうして続くんだろ。不思議。。たったひと言の、受け止めかたの違いで、大変なことになるところだ…

星が綺麗☆

今夜はとびきり星が綺麗に見える。空気が澄んでてつめたい夜。双眼鏡を覗くといつもよりたくさんの星たちに出会えた。肉眼でも暗さに目が慣れてくると、だんだん見えてくる星もある。本当はいつもあるんだ。私たちが気づかないだけで。優しい光を放ちながら…

「感じる」ことが教えてくれること

今日は私のボディワークの師匠、セラピストの手島渚さんのトークイベントに参加してきました。場所は下北沢の本屋B&B。対談相手は、編集者の後藤繁雄さん。写真・アートに関する制作を多くされていて、人の心を開くインタビューを得意とされているそうです…

時がくれば、つながる人とはつながる

いつも素敵な気づきをくれる、Mさん。話を引き出してくれるのがうまい。一緒にいて心地よくて、ワクワクする話ができる。きっと、興味のベクトルが近いんだって、今日、確信した。なんだかうれしい。また一緒にイベントやりたいなー!好きな場所で好きな人と…

ねこ愛

ねこ愛が止まらない。ねこのように生きたいな。自由に気高く。そしてふと気づいたらそっと寄り添ってる、ような。岩合さんの愛情あふれる写真はずっと眺めていても飽きることがない。Hさんからいただいたプレゼントでした。ねこちゃんに愛を注ぎまくってる彼…

存在することの喜び

昨日1月14日は、私の誕生日でした。いつもと変わらぬ日々の、少しのサプライズと身近なひとたちのあたたかさにうれしさで満たされた1日でした。自分のことを気に留めてくれるひとがいてくれるって、本当にうれしいものだなと思います。今、いろいろと居…

憧れと懐かしさと

宇宙からやってきて海の中で生まれまた宇宙へ還っていくきらめく星への憧れと包み込まれるような懐かしさと

坂爪圭吾さんの言葉

いつもハッとさせられたり、なんとなく感じていたことを 的確に表現してくれたりするので、彼の言葉から目が離せなくなった。今回の文章は、今までの中で最も今の自分の気持ちに近いなと感じた。読みながら、涙があふれてきた。心の奥から揺さぶられ、癒され…

誠実と真心

初詣の神社にはおみくじがなく、今日になって赤城神社で、おみくじひいてきた。結果は。。「凶」。耳鼻科で騒音性難聴と診断されての帰り。しかも、年末には歯抜けたし。うーん、当たってる、かな。おみくじの中のキーワードは、「誠実に生きろ」ってことが…

映画「僕等がいた」

先日「シェフ」と一緒にDVDレンタルして いまさらながら、映画「僕等がいた」(前編)のDVD観てた。 主題歌がミスチルの「祈り~涙の軌道」「pieces」、主演が生田斗真くんだから観たいっておもってたけど。 冒頭のモノローグのシーンから、やられた。切なく…

冬眠モードです(笑)

最近やたらと眠い。眠い。。仕事中でも一瞬意識なくなったり。。どこでも眠れる自信ある。。!冬の夜はおうちでぬくぬく、まったりが気分。夜のお出かけは控えめにして、本読んだり、お手入れしたり、なにか作るのが楽しい♪さて、あったまったし、ゆらゆらゆ…

わたしをあっためてくれるもの

いつもより早く目ざめた朝。何でかっていうと、ホットカーペットの上でぬくぬくしてるうちに眠ってしまっていたから。 背中・・仙骨をあっためると、身体全体がじわぁ~ってあったかくなってなんともいえないキモチ良さが続くんだよね。シフクの時間。 一昨…

映画「シェフ~三ツ星フードフードトラック始めました」観ました

年間100本以上の映画を見ている友人の2015イチオシ映画!というので見てみた。 chef-movie.jp シェフが作るキューバサンドがとーっても美味しそう♡めっちゃカロリー高そうだけど(笑)そしてフレンチシェフがなぜキューバサンド?ってのも疑問だけど…

これからやっていきたいことを考えるための読書

元旦に読了した本2冊。「地域の力を引き出す学びの方程式」山下洋輔・著は、だいぶ前に天狼院書店さんで見つけて購入したもの。ちゃんと読んでなかったのが、ふと目につき、今必要な気がして読んでみた。最後にサイエンスカフェについて書かれてる!そして先…

マイブームなおうちカレー

もうこれしかない!と思えるほどハマってる、スパイシー丸山さんの超簡単キーマカレー。真夜中に仕込んでました(^^)これがもうホントびっくりするくらい簡単なんだけど、びっくりするくらい美味しい‼︎スパイス効いてて、味見するだけでも身体がポカポカにな…

初詣、そして福袋☆

初詣に母とご近所の鬼王神社へ。1年間無事に過ごせたことへのお礼をし、おみくじをと思ったら、あれ?ない??(^^;;うーむ、明日、花園神社か赤城神社へに行こう。。その後、新宿タカシマヤと東急ハンズへ。福袋ゲットしましたよん〜♪お目あてはハンズの炭酸…

2016年、始まる!

1年が瞬く間。早い、早い。年末感のないまま、年明けを迎えてしまった(^^;;しかも、大晦日の夜に歯が抜けてしまうというアクシデント。。痛みがないのが幸いだったけど、割れて残った部分の抜歯、ヤダよぉ〜(泣)てなわけで、下がりっぱなしなテンションを…