愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意味を決めるのは自分

日々起こる出来事にどんな意味があるのか人それぞれの見方があるから自分にとってどうなのか決めるのは自分誰かの言葉に振り回されないように自分の中の感じる心を信じて

できないって思うまえに

どうしたらできるんだろう?って考えてみる。すべてはそこから始まる気がする。あきらめてしまうまえにいまの自分にできることって何だろう?昨日の、青空。さあ、顔を上げていこう♪

はるになったら

今夜は冬に逆戻りな感じの冷たい風が吹いてました。 だから、春が待ち遠しくて、この絵本を開いてみました。 子どもたちへの愛情あふれる目線があたたかい シャーロット・ゾロトウの文に 「しろいうさぎとくろいうさぎ」のガース・ウィリアムスの絵 なんて素…

ぼくのちいさなともだち

お月さまの絵本で知られてる作家さんだけど、私はこの絵本がいちばん好きともだち、だけど親子のようにも恋人のようにも思える、ねことさかな。可愛いちびちゃんが大きくなってやがて海へ帰ってしまうけど…ちゃんと心はつながっているんだね重ねた時の記憶は…

美味しい雑穀♪

今日はこちらの素敵なお店で…カラダにやさしくて美味しい雑穀を使ったお料理いただいてきました(*^^*)茹でただけなのに、味わい深い!

奇跡のような偶然

奇跡のような偶然が重なることを必然って言うんだろうか。人との出会いも何かに導かれているなあと思うことがある。出来事に本当は意味はないのかもしれないけれど、わたしは意味があると信じるほうが素敵だなと思う。そのほうが幸せに生きていける気がして…

変わらないことは変わっていくこと

昨夜聴いた唄の中に、そんなフレーズがあった。たしかに。何もかもが変わり続けていく大好きだった人も場所もなつかしい場所でふと思った場所は変わらずそこにあってもそこにいた人が居ないさみしさずっとは続かないってことだからこそ続いてく変わらないも…

ミスチル映画「REFLECTION 」観てきました

実は六本木ヒルズの映画館は初めてです。今日は大好きな桜井くんに会いに六本木まで…(≧∇≦)家の近くの新宿では上映してないんだよね(T . T)まあ、職場から近いし、六本木で観るのもいいかもね新作が盛りだくさんで、好きな歌たくさんあって良かった!!ファ…

転機の年齢?女性の36~38歳

私、ちょっと前まで女性の37歳が厄年って知らずに いつのまにかその年齢をとっくに過ぎていました(笑) けれど今思うと、厄年というか確かに転機のような出来事が確かにあったのです。 ひとつには、長いこと母との間にあったわだかまりが解けていく糸口が…

最後の関門

今日も朝から立川の子ども未来センターにて、記事の編集、校正作業でした。午前中で終わるかなと思ってましたが、細かい修正につぐ修正。インタビュー部分をほぼ全面差し替えにしたのもさらに時間がかかった理由かな。。(ごめんなさーい!)リーダーを残して…

映画「千年の一滴 だし しょうゆ」

昨日の食イベントに参加して、 ああ、観に行かなくっちゃ!行きたい!!って 引き寄せられるように行ってきました。 ミスチルの3週間限定公開の映画もまだ観ていないけど こちらは昼間の2回しか上映がないから 今日を逃すと見逃すかもと思って 東中野のポレ…

山形新庄の伝承野菜いただいてきました!

学芸大学の素敵なオーガニックカフェみどりえさんでのセミナー&ディナーです生産農家さんと、そのお野菜とお米に惚れ込んだ2人の女性のお話をお聞きしました。食べるもの。栄養、身体にとって大切なものって?って気になっていたことだけど、やっぱりそうな…

オザケン!!~ぼくらが旅に出る理由

♪遠くまで旅する恋人に あふれる幸せを祈るよ 僕らの住むこの世界では 旅に出る理由があり 誰も皆手を振っては しばし別れる・・ まずはオリジナルから オザケン 僕らが旅に出る理由 - YouTube 安藤裕子さんヴァージョンもすごくいい ダウンロードして、朝よ…

オザケン!~喜びを他の誰かと分かりあう! それだけがこの世の中を熱くする!

ちょっと気分を変えたくて、オザケン! 愛し愛されて生きるのさ・痛快ウキウキ通り・流れ星ビバップ --小沢健二 - YouTube 今日も寒いからね~!あったかい気持ちになりましょ♪ 改めてじっくりと歌詞を聞いてみると、すごくいいんだよね~ 昔は聞き流してい…

欲しいものは欲しいと自分で言わなきゃ!

何なんだろうね。 私はこうしたい!って気持ちはハッキリしてるのに、誰かに悪く思われたくないからできない。って。 あなたはどうしたいの?欲しいものは欲しいって自分で言わなくちゃ。 誰もあなたの望むとおりになんて、助けてはくれないよ。 どうしたい…

体調不良な日

本日、1日お休みをいただきまして、休息中です。。(>_<)頭痛と腹痛、気持ち悪くて、どうしようもない倦怠感〜(´Д` )毎年、1月の終わりから2月中にめちゃめちゃ体調が悪くなる時があります。インフルには、めったにかからないんだけどね。…解毒なのかなあ?…

かぜは どこへいくの (シャーロット・ゾロトウ)

今日は風がつめたくて、身体の芯から冷えきってしまった感じです(>_<)春の気配が来てはまた遠ざかるよう。しばらくは、そんな繰り返しなのかな。なわけで、今日は絵本「かぜは どこへいくの」を紹介します。ゾロトウの子どもたちを見つめるまなざしのやさし…

アクティベーター養成講座、終了しました

立川市子ども未来センターでの、全6回の講座。今期は「情報発信」をテーマに、写真・文章・編集のレクチャー受けつつ、様々な世代の皆さんとチームを組んで、取材から記事づくり、立川のZINEを完成させました。これから取材先に了承いただいてからの公開にな…

かもめブックス(神楽坂)

やっと、来ました!ずっと来てみたかったんです。神楽坂のかもめブックスさん。期待していた以上で、ワクワクが止まりません♪特に料理関係の棚は…ああこれこれ!こういうの好き♡に溢れていて、欲しくなるものがたくさんありすぎて困るくらい。迷い抜いて…で…

BUMP・BUMP・BUMP!!♪

BUMP OF CHICKEN『宇宙飛行士への手紙』 [ LOW QUALITY SOUND ... このPV、不思議で可愛くて大好き そしてさっき、友人が教えてくれた曲、泣けるよ。。 BUMP OF CHICKEN 【K】(歌詞・アニメ付き) - YouTube それからこれも~♪ BUMP OF CHICKEN『車輪の唄』 …

変わるもの、変わらないもの

この区別って、なかなかに難しいなって思う。人って自分に都合のいいように考えたいもの、なんだよね。だからこの区別を間違えちゃってると苦しくなってくる。

立川のZINEづくり

おはようございます♪立川の美味しくておしゃれなパン屋さん コーヒーとパンを買ってお隣の子ども未来センターで仕上げの編集作業。お昼…いや15時くらいには終わるかなと思っていたけど…甘かった(^^;;簡単に考えすぎてたよ(>_<)おつかれさま〜(^o^)/って終わ…

ハチクロ♡

「スラムダンク」「リアル」のほかに、大人買いしてはまったコミックといえばこれ。「ハチミツとクローバー」 石神井公園の八重洲BCで働き始めたころ、なんとコミック担当だった私(笑)。新刊発売日に大量に入荷してくるコミックにシュリンクかけ、並べる日…

マインドの手綱を操る

自分のコンディションがよくない時は、出来事に影響されて、足元がぐらぐらと揺らいでしまいがちな私。。たとえ想定外の出来事に遭遇しても、落ち着いてそれに向き合うこと。あなた自身が馬になってはいけません。御者がいなくなってしまい、あらぬ方向に暴…

映画「ショコラ」観てます

今週末はバレンタインデー♡ …ときたら、やっぱり再びこれ見とかないと♪♪ 何度観ても、素敵なお話♡ 人生、何を受け入れるか… …ねばならない、…すべき、な世界でガチガチに生きてるといつか壊れちゃう。 レノ伯爵のようにね。 素敵なものは素敵って言って、笑…

おぼえててくれるって、うれしいね。

昨日は節分すぎてしまったけれど、やっと穴八幡さまにお詣りをしてきました。昨年の御礼をこめて、古いお札をお納めして、新しい携帯用の「一陽来復」お守りをいただいてきましたよ♪ その後、ぶらりと早稲田の本屋さんを覗いて・・ 大好きな神楽坂のカフェ「…

映画「そして父になる」を観て

先ほどTVで視聴。故意に赤ちゃんを取り違えられていたことが6年後に発覚するという、何とも重い、過酷なお話。。全く生きてきた環境もタイプも違う2組の親子の揺れ動く心情が福山雅治演じる父親を中心に描かれてました。生みの親か育ての親か?福山父は血だ…

キャロル・キングとメグ

PC作業のお供に音楽。今日は久しぶりにCarole Kingの「Tapestry」を選んでみた。 「You've got a friend 」くちずさみたくなる。。Winter,spring,summer,or fall~♪ どんな歌詞だったっけ? You&#39;ve Got A Friend / Carole King - YouTube メロディーも歌…

0地点。

今朝は会社に到着して、ロッカー開けようとしたとき、まさかの鍵がない・・・! カードキーとストラップに金属のリングでつけてるのになぜ??入口付近で拾ってくれた人がいて見つかってほっとしたけど、あせりましたよ~。 0学占い、結構当たってる気がす…

ダメダメな日

今日は何だか朝からつまづいてばかり。おまけに偶然の一致か何かを暗示しているのか?な事が続き動揺。。本当に、同じことを伝えても反応はさまざまだなあとつくづく思う。想像力働かせないと人の気持ちに気づかなかったり、自分の気持ちも伝わらないね。あ…