愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月が終わるね

頂上を吹き渡る風は、気持ちよかった

気になっていた本『生きながらえる術』

以前から、書店で見かけて ずっと気になっていた本 題名がいい 何度も手に取りながら、また今度、を繰り返し 今日、別の本を探しきたときにまた 目に留まった これは、呼ばれているのかなと 同じく鷲田先生の著書で、こちらも読みたくなり、一緒に購入。 鷲…

人生は短い、やりたいことを

わたしのバイブル。 1週間くらい前から、ひさしぶりに開いている。 10数年前に出会ってから、一時期は本当にお世話になっていた。 著者の西尾和美さんは、先月亡くなられたそうだ。。 短い、と言えば、わたしの父は50年前の8月17日に47歳で亡くなった。 ま…

笑顔は最強の宝物

笑顔が可愛いって、最強だと思う どんな言葉も凌駕するような破壊力だよ 写真でさえ見てるこっちまで、ほんわか幸せな気持ちになる それが、目の前のリアル笑顔なら、尚更のこと それは、FBつながりの友達のお母様の笑顔 脳梗塞で言葉を失い身体も不自由とな…

『ダルちゃん』再読し、涙

少し前に雑誌『クロワッサン』で紹介されていた、漫画『ダルちゃん』。 https://croissant-online.jp/life/97894/ ほんとうの自分を隠して擬態して生きるダルちゃんの 生きづらさ 生きることは どうしてこんなに寂しいの という言葉に胸をつかれた 私もそん…