愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ここは結構穴場かも@銀座

酔い覚ましにきたよほうじ茶ミルクとメロンのジェラート、うま♡銀座三越9Fだよ(追記)酔い覚まし…とか言ってたら、この後、地震が…!結構揺れて、こわかったー((((;゚Д゚)))))))

岩合さんのねこに会いにいく@日本橋

昨夜は、仕事帰りに日本橋三越で開催中の岩合光昭さんの世界ネコ歩き写真展に行ってきました。 平日夜なのに、結構な賑わいにびっくり。 ねこ好きなひとって多いんですね~ 想像してたよりもたくさんのねこ写真。 世界各地の個性豊かなねこたち。 どれもラブ…

読書会@立川市こども未来センター

昨日はアクティベーター仲間が企画した「旅」がテーマの読書会に参加してきました。皆さんの旅の話、お気に入りの本の話を楽しく聞かせてもらいました。知ってる場所、知らない場所、それぞれに発見があり、新鮮でした。旅先でのハプニングの話も面白かった…

感性を刺激された週末

先週末は初めてのこととか、楽しいイベントが続きました。土曜日は、ボランティアでのアロマハンドトリートメントを某介護施設にて4名の方にさせていただきました。母以外の高齢の方へのトリートメントは初めてなので緊張しましたが、夢中のうちにあっという…

BankBandの夏歌~「君が降りてきた夏」「星のラブレター」「若者のすべて」

Bankband「君が降りてきた夏」~ap bank fes 06~ - YouTube 夏は野外フェスにいきたくなる。 とうとうap bank fesには一度も行けなかった。。 再開を望みます!! BankBandのカバー曲、どれも素敵だけど 特にとくに、この3曲がたまらなく好き 夏の匂いがする…

寂しさの育て方〜小手鞠るいさん

本を整理していて、ふと手が止まる。大好きな作家さんのひとり、小手鞠るいさん。これはやはり本に関わる仕事をしてたときの大好きな先輩が、小手鞠さんにお会いした時に、私のためにいただいてくれたものです。久しぶりに読み返しながら、ああそうだよねっ…

ここだけ別世界

ずっと行ってみたいと思ってた場所。期待以上でした…!雰囲気もお料理も、もちろんビールも!リゾート感、海外のレストランみたいです。水辺のテラスは気持ちいい♡これは、また来たくなる。

ここではない、何処かへ。~東京 Mr.Children 

mr.children 東京 - YouTube コンクリートに囲まれた暮らしに嫌気がさして 緑と水平線が見える場所に憧れてやまない ここではない何処かへ行けば、何かが見つかる気がしてたけど きっと今見つけられないことは、何処へ行っても見つからないんだろう 大切なひ…

『彼女のこんだて帖』角田光代

角田さんの美味しい連作小説。毎回登場するごはんの味を想像しながらじんわり、しみじみ、ほっこり、うるって気持ち動かされてます。自分のために、誰かを想って。つくるごはん。楽しい、幸せな気持ちを運んでくれるね。巻末に、ごはんのレシピも写真入りで…

グレープフルーツが好き♡

5月はグレープフルーツの旬。フロリダ産のグレープフルーツがいちばんおいしい季節です♪いっぱい食べたい‼︎スムージーにも使います♪グレープフルーツ、バナナ、パセリ、レモンちょい甘めですが、美味しかった(≧∇≦)

『ルネサンスごはん』!

このタイトルに心掴まれて、手に取らずにはいられなかったです!一流のパティシエが提唱する、「真実のおいしさ」。私も気になっていたことの、答えがここにありました。味わいも栄養価も失われつつある、食物。偽りのおいしさに心奪われ、私たちの身体はど…

Replay Mr.Children

ここ数日、頭から離れない曲。 初期のシンプルなラブソングにきゅんってくる。 夜の海辺の風景が浮かぶよ Replay - Mr.Children ミスチル LIVE - YouTube さいたまスーパーアリーナで逢える日まであと21日☆

しなくていい我慢

4年位前に見つけて、ずっと心に残っている話。 ハッとさせられたから。 時折思い出して、そうだよなあ・・って思う。 ずっと苦しい時、このことを思い出してほしい。 しなくていい我慢もあるんだよ?って 気付いてもらえたら。 幸せのタネを蒔く 仕方ない事…

嵐の夜

見過ごしてはいけなかったのに

大切なあなたへ

FBの4年前の自分のタイムライン。 時の流れを感じる。。 ほんとにもう4年? いろんなことがあって、出会いと別れを繰り返して 変わったことも変わらないことも 悲しくなるくらい すべてが今につながっていると信じたい 【期間】平原綾香「おひさま~大切な…

少しの本当に大切なこと以外は…

どうでもいいこと。仕分けをして、振り回されないように。あなたの本当に大切にしたい事は?時間もエネルギーも限られているからね。もろもろ充電中…(笑)

うさぎとうなぎ

今日は、どら焼き好きな母のために、上野のうさぎやのどら焼きを買ってきました。その後、うなぎのリクエストもあったので伊豆栄に行こうかと思ったけれどクチコミで評価の高かった入谷ののだやへ。ふんわり、脂ものってて美味しゅうございました…♪うちは花…

ワイン会☆素敵なストーリーとともに

昨夜は神保町の素敵なカフェ、トロワバグさんで定期開催されているワイン会に参加してきました。今回は、「3つのワインに導かれる3つの物語」。それぞれのワインから想起された素敵なストーリーの朗読を聴きながら、ワインを愉しむというものでした。耳から…

自分のキッチンが欲しい

好きな調理器具揃えて、自分の作りたいお料理とお菓子を作りたい。そして友人招いてごはん会したい。誰にも気兼ねしないでね。ささやかな望み。いま一番やりたい事かもっていま気づいた。

片付けるはカタをつける

カタをつける…。カタをつけたくなかったから部屋も片付かないんだなと気づかせてくれた。今のままじゃ、引っ越しもできない。7年前からずいぶん荷物が増えてしまった。前の家に泣く泣く残してきたものたちもあったけれど、無くても生きていけるし、本当に必…

今日はお勉強、してました

今日はホリスティック栄養学の基礎編、プレップスクールの復習。 試験問題取り組み中_φ(・_・ 入り口のだけど全ての基礎となる内容。 やはり核になるのは、酵素栄養学。 酵素って何? 発酵って? 何がどういいの? どういう取り入れ方をすればいいの? ってギ…

ローフード&ヴィーガンツアー♪

今日は富山から来ているベジフルビューティー仲間の友人とローフードツアー♪まずは銀座にプレオープンしたローライフカフェでジャーサラダランチ♡白が基調のナチュラルな感じが素敵。スタッフの皆さんの対応も良く、心地よく過ごせました(^^)ジャーサラダあ…

運命は引き受けよう

2010年、出会ったのは、椎名町の書店。客先のアポイントまで時間があったので時間調整に立ち寄り、何気なく目について手に取った。何か心ひかれるものがあった。私の心のバイブル。どんなに勇気づけられたことか。佐々木常夫さんは、理想の上司、理想の父親…

都会のまん中の不思議の森~明治神宮

昨夜放映されたNHKスペシャル。 思わず見入ってしまった。 明治神宮の森は100年前に人の手によって人工的に作られたものだという。 本当に手つかずの自然の森があり、絶滅危惧種の昆虫も棲息している。 50年で樹木の世代交代が始まり、常緑の広葉樹林が…

『やさしさグルグル』行正り香

行正り香さんの素敵なエッセイ集、読了。り香さんのお料理の本に出会ったのは書店勤務のころ。19時から作るごはん作者: 行正り香出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/06/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 81回この商品を含むブログ …

身体を目覚めさせるヨガ

昨夜はヴィンヤサフローヨガ体験してきました。休みなしの連続ポーズが続き、結構な運動量。普段ほとんど運動してない私は、ペースについていけなくなりました。。無謀なセレクトだったかも(^^;;だけど、キツイなってところを越えて、じわじわ身体が伸びてる…