愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月も終わる。。

目黒川沿いのイルミネーション。え?ピンク・・びみょう・・って思ったけど、「冬の桜」をイメージしてるとか。 shinagawa.keizai.biz

星空の見上げ方@柏の葉キャンパスシティ

昨夜は大人のための星空の見上げ方の会。お酒と軽食を楽しみながらカジュアルな雰囲気です。主催は柏の葉サイエンスエデュケーションラボさん。科学者と一般市民をつなぐ楽しい場づくりをしています。柏の葉アーバンデザインセンターデザインが素敵な建物で…

流れ星を見よう

流れ星を見たことがありますか?私は残念ながら、まだないのです。今年こそは、観れるかな?秋~冬は空気が澄んでいるし、都心でも意外と☆がみえるんだなって驚いています。 www.rurubu.com 流れ星を見よう~アストロトーク with ふたご座流星群観察会~ By…

向き合うべき時

イルミネーション輝く季節になったね。1年が早い…(しみじみ)この1年、私は何をしてきたんだろう。今とても。ありがたいことに時間には余裕がもてるようになった。たぶん、だから、いろいろな事に向き合うべき時が来ている。

愛おしむこと。

好きなものをひとつずつ。ていねいに選んで愛おしむ。日々のことこそ、ていねいに扱い愉しむことは自分を愛おしむこと。私を満たせるのは私。自分が満たされていないと愛を注ぐこともできない。トキメカナクなったものには愛をこめてさよならを。

イルカが好き☆

品川のエプソンアクアパークにいってきました。目的は、夜のドルフィンパフォーマンス。美しい光に照らされ、水の中を踊るように跳ねる愛らしい姿にハートは釘づけ♡ああ、一緒に泳ぎたい…!

いちばん近くて遠い

意味深で、なんて切ないんだろう近いようで遠い存在って。先日、友人の担当編集者さんを紹介していただいたとき、話の中で、好きな恋愛小説の作家さんで小手鞠るいさんのお名前をあげたら、なんと、その方が担当されてらして、こちらの本を作ったとのこと。…

何処にするのか

あまりにも興味関心が広がりすぎて本当は自分が何をしたいのかがよくわからなくなっている。。拠点を何処にするのかを定めきれないところが問題なんだろう、たぶん。

コスモスの丘@立川

11/3立川にある昭和記念公園へコスモスを見に行ってきました。盛りはすぎたけど、まだまだ綺麗。風に揺れる姿が可愛い。黄色く色づき始めたイチョウ。湖面に映る木漏れ日が綺麗だった。空が、広い。秋晴れの一日。秋も深まってきたなあ。

動きだす時

無力感にさいなまれるのって何かのせいにして自分で自分をあきらめているとき。自信がなくて、怖くて足がすくんでも扉は自分で開けないと。閉じ込めているのは、自分のこころ。そうやって動きだすと不思議、いろんなことが動き始める。

最後のどんでん返し。「イニシエーション・ラブ」

Rちゃんが読んで、バブル時代に興味を持ったという、小説「イニシエーション・ラブ」。映画化されてるようで、名前だけは聞いた気が。書店で手に取ると、え、175万部も売れてるの?何なに、これは読まなきゃ!1986〜87年代が舞台になってます。彼女が生まれ…