愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2021-01-01から1年間の記事一覧

朝岡さんの言葉が響きすぎる

今日も"よるモネ"です。 あさもみるけど。バタバタしてると、じっくりみれないから、よるももう一回みる。 今週は、またまた気象予報士の朝岡さん登場でうれしい。佇まいだけでも素敵なんだけど 今日はこころに響きすぎるセリフあり。 震災の時、何も出来な…

少しずつ、ゆっくり、見直し

少しずつ、いろいろなことをゆっくり見直す時間をとっている。 まずは部屋から。 リビングとダイニングと洗面所の棚を入れ替えて、大量の不用品を捨てた。母のものはもう10年以上も手をつけていないと思われる。もう、絶対に使わないなというものを、こっそ…

桜の季節がやってきた

春の嵐の後の、澄みきった青空 ひと雨ずつ、季節が進んでいくんだなあ 近所の公園では、なんと早咲きの桜が ほぼ満開になっていた! ソメイヨシノも蕾が膨らんで… 咲いてるの、みっけ♪ 陽射しは暖かだけど、風が強いせいか 油断してると身体を冷やしそう。 …

2月もあっという間に

2月もあっという間に慌ただしく過ぎてしまった とりあえずは健診と確定申告が終わってよかったな まだ片付けなくてはならないことが いくつか残っているけど ぼちぼち、いこか 心おきなく遠出したり、ひとと会ったりはできないのが寂しくもあるけれど 公園の…

ウクレレの音色に癒されて眠る

今日の東京新聞に載っていたウクレレ奏者の名渡山遼さん。 今日はライブ配信ではなかったけれど さっそくYouTubeで聴いてみた。 こんなに美しい音色の楽器だった?って 驚く。 私も弾き語りをしたいと思って、ウクレレ練習しているけれど、まったく別の楽器…