愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

阿佐ヶ谷をブラリと

土曜日は夕方予定があったので、日中はゆったりのんびりとしてました。 身体がというよりも、脳の疲労みたいな感じ。。 今日はせっかくのいいお天気だから、外を歩こう!と思い、阿佐ヶ谷までコーヒー仕入れに。 たしか阿佐ヶ谷に美味しい餃子のお店があると…

ひさしぶりの立川

金曜日はひさしぶりに立川のコミュニティで飲み会。 同じ会社の吉祥寺在住の子が興味持ってくれたので一緒に参加。 若い子たちに囲まれて、自分もー10才くらい若いような気になり、楽しかったー! ゆるくつながってる立川の仲間たち、はじめましての人もお久…

駅ナカに仕掛けられてる甘い罠

今日は素通りできなかったの(笑) シュー・ダンフェール パリ choux d’enfer PARIS | シュー・ダンフェール パリ オフィシャルサイト プチサイズのシュークリーム 定番カスタードは売り切れでした 意外に濃厚で個性的なフレーバー、ハマりそうですわ♡

ゆるゆるしたい

今夜はおなかの冷えと食べ過ぎ?で体調不良に。 おなかとおしりをあたためて、グレープフルーツジュースとシナモンにハチミツでゆるゆるしてたら、なんとか復活。ほっ。 最近、つくづく思う。 ほんとうにすきなものとすきなひとたちと過ごすために時間を使い…

私は私のままで、あなたはあなたのままで

あったかくなったと思ったら寒くなったり、それでも陽射しのなかに春を感じるこのごろ。 少しずつ季節が動いていく。 焦る必要もないけど、ぼんやり身を委ねていると あっというまに時は過ぎてゆくから 照準を絞ってエネルギー注ぎたいと思う。 今年はもっと…

湯島天神の梅まつりで絵手紙を描く

記事にしてませんでしたが…先週の土曜日、「湯島天神の梅まつりで絵手紙を書く」イベントに参加してきました。 冷え込む日だったけれど、梅はほぼ満開で多くの人が訪れてました。 梅の花にやってくるメジロが可愛くて 夢中で追いかけてたら、iPhoneの電池が…

捨てていいプライドと捨ててはいけないプライド

営業職のとき、尊敬する人から聞いた言葉。 仕事を引きずって、いろいろ思いをめぐらせてたら ふと浮かびあがってきた。 お客さま対応だけじゃなく、いろんな場面できっと これはどっちなんだろうと判断をしなくてはいけないときがあるだろう。私の心を守る…

これが素の私

鰹節と韓国海苔をつまみに国産の旨安赤ワイン飲んでる女。それが素の私(笑) TVから流れる80〜90年代ソングをご機嫌で唄ってる唄い、大声で笑ってる。 なんだか抱かれてるイメージとのギャップに自分自身もきゅうくつになってくる。 やっぱり気楽で楽しいのが…

ハード・サイダー(アメリカのシードル)飲み比べイベント

2/10の夜は恵比寿のクロスロードベーカリーでアメリカのハード・サイダー(りんご酒)テイスティング楽しみました 原材料のりんご以外のフルーツのフレーバーやスパイスを加えたものなどバラエティーに富んだ味わいの8種類、アルコール度数も5.5〜7.4と高めで…

今できることを楽しむ

失っていくことを受け入れなくては 心の平穏はないなあと思うこの頃 気持ちは変わっていくけど、だからこそ大切なことに気づいたりする とどまらないで流れていけば、軽やかでいられる 泣いたり怒ったりしても、切り替えて笑顔になれば大丈夫 今を大切に、楽…

仄暗いフロアライトに安らぎを感じる

最近は夜は早めに静かに過ごすのが好き。 よっぽど観たいテレビがなければ消してフロアライトだけつけてます。 本読むときはダイニングの電球つけたりもするけど。 ほんとはキャンドルの炎が見たい。 写真だと白っぽく見えてるけど 実際はもっと暗いオレンジ…

おかげさまの心で

フェイスブックでシェアされていたwebの記事の言葉が心にしみて、矢作さんの著書を読んでみたくなり、さっそく図書館で借りてきた。 [diamond.jp/articles/-/114295?display=b:title] 矢作さんは交通事故と山での滑落事故という3度もの生死にかかわる体験を…

やっぱり、ここのが好き

阿佐ヶ谷のカフェフレスコさんのコーヒー。 毎日ごりごり豆挽いて、ペーパードリップかプレスで淹れて飲んでます。 コーヒーオイルも味わえるプレスで淹れるのが好き。 豆のままのとき、挽いたとき、淹れてるとき、カップの残り香、どれもかぐわしくて。。豆…

逃げる人、引き受ける人

信頼できるかの分かれ目はここ。 どんな人間関係においても。 特に仕事では、逃げる人の部下になってしまったら、がっかり。 いろいろと考えてしまったな。。

ココロが折れそうなときは…

美しく美味しい苺のときめくスイーツに助けられる エネルギーチャージ♪ だけどほんとは あったかな温もりを感じたい 寒すぎる夜

頭でっかちになりすぎてやしない?

考えすぎて身体が動かなくなってる 動きながら考えればいいんじゃない? 身体で感じたことが教えてくれるよ 怖がらずに委ねて大丈夫

出逢うべくして出逢うことが腑におちる

出逢いは偶然じゃない。 出逢うべくして出逢い たとえ離れてもご縁のある人とはまた逢える日がくる。 引き合う何かで出逢ってしまう。 説明がつかないけど、なぜかそういうものなのだ。 それがわかれば、もう何も心配は要らない。 自分の好きな自分でただい…