愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

おかげさまの心で

フェイスブックでシェアされていたwebの記事の言葉が心にしみて、矢作さんの著書を読んでみたくなり、さっそく図書館で借りてきた。

 

[diamond.jp/articles/-/114295?display=b:title]

 

矢作さんは交通事故と山での滑落事故という3度もの生死にかかわる体験をされている。

また、救急医としても多くの患者さんの生死の場面に立ち会っている。

そういう体験を通じた気づきの言葉には深みがあるなあと思う。

いかに生き、死を受け入れていくのか、人との関係、心のもち方など、静かに深く響いてくる。

 

f:id:evergreen114:20170206003145j:image

 

明日からまた新しい場所で、気が重いなと思ったり、ネガテイブな言葉が留まっていたので

このタイミングで出会えたことに感謝。

気負わず心配せず、素直で謙虚にできることをベストを尽くせばいいんだ。

おかげさまの心で。