愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘッセ『シッダールタ』

読了。主人公はブッダ?と思い読み始めたけれどそうではなく。そしてブッダとおぼしき人物は登場するが…。 知識を得て思索するだけでは本当のことはわからない。身を以て体験した先で気づくことがある。 そして良き友の存在にどれだけ勇気づけられるか…等々…

目白・田中屋さんの変貌にビックリ!!

目白の田中屋さんといえば。 秋篠宮さまと紀子さまが学習院時代にデートをしたという シュークリームが名物の喫茶店、というイメージがあり。 いつのまにかなくなってしまったのね・・と思っていたら なんとなんと素敵なリカーショップに生まれ変わっていた…

パタゴニアさんのイベント(5/23)

なんだかもう、ずいぶん前のことにも思えるけれど 先週は仕事はそんなに大変ではなかったけれど 気持ちが疲れていたみたい どうにも意欲がわかず、自分を駆り立てるようにして何とか前に進んでいる感じだった そんな中、ワクワクと癒しを感じたのが会社近く…

suchmosカバーの「涙のキッス」がカッコ良過ぎる‼︎

ラジオ番組での弾き語りだそうです 素敵すぎます☆ 涙のキッス suchmos - YouTube 涙のキッス suchmos ホンダのCM曲がめちゃくちゃカッコいいな〜って思ってた 彼らはまだ若いのに、渋い♪

ひさしぶりに、カナルカフェへ

同級生の友人と待ち合わせて 飯田橋のカナルカフェへ テラス席はまだ寒いけど、気持ちいい やっぱり水辺はいいね、ちょっぴりリゾート気分 シードルで乾杯〜♪ ニース風サラダ ピザは写真撮り忘れてしまった たくさん種類があり、迷いましたが シンプルにプチ…

天国にいちばん近い島

行ってみたい。 本当はもっと若いうちに行っておけば良かった(笑) 昔見た知世ちゃんの映画。可愛かった。 そしてとても素敵な場所だと思った。 見わたす限りの美しい海。。 知世ちゃんの歌うこの主題歌も大好きで 昔からよく歌ってきた。 だからその時々の想…

山か海か

昨年は山にいきたい気持ちが高まっていたが 今は断然、海に行きたい。 先日、鎌倉の海に行って心身ともに開かれていく感じを味わった。 ちょっと前までは日焼けがすごく気になっていたけど、そんなことはたいしたことではなくて 自然のエネルギーを受け取り…

海に来ると元気になると思ったこと

昨日はひさーしぶりに鎌倉へ。海風が心地よくて。心も身体もほどけていきました。自然の開かれた景色の中に身を委ねることをいまとても欲してます。 赤潮の海の色にびっくり。そして話に夢中で海の写真撮るの忘れてた! 友人おすすめの自然食ランチ 身体がよ…

ヘッセ「人生の言葉」がガツンと響く

私は私でしかないし、誰かのようにはなれない 思うように生きていけと背中押されてるように感じた 今を懸命に生きていくしかない その先はわからないけど 明日は久しぶりに海を見に行くから 今からワクワク コンクリートに固められた世界では 息苦しくなって…

春の庭、限定公開中@アークヒルズ

アークヒルズで特別公開中(5/3-5/5)のルーフガーデン。 コンパクトな空間ですが春の花が咲き乱れてます。モッコウバラのアーチもナチュラルな感じで素敵。花たちからエネルギーもらいました。 紀尾井町ガーデン 胡桃だれ蕎麦、美味しかったです‼︎

連休初日はふらりとアークヒルズへ。

今日はアークヒルズで開催中のイベントをのぞきに。 ひさびさに来たけど、お店なんかも全く変わってる。お洒落なカフェでランチをゆったり楽しんでいる人がいっぱい。だけどそんなに混んでるわけでもない。 ワークショップもいろいろあったので、ヒノキのス…

歌はいいね。歌うのも聴くのも。

今日は何だか、大きな声で歌いたくて(「花のあと」歌ってみたかった)会社帰りに高田馬場のカラオケへ。はい、モチロンおひとりさまです。受付表見ると…まあ若い子多いけど8割がたがおひとりさま!へー、そうなんだ、意外。 今日は、一青窈、門あさ美、聖子ち…

さよなら、4月。「花のあと」そして「ハナミズキ」

新年度が始まり、桜が咲いて散ってゆき、いまは新緑がまぶしく匂いたつ季節。 4月最終日は、風もさわやかな青空の一日でした。思い切り洗濯物を干して、要らないものをだいぶ捨ててスッキリ。 今までなんだか捨てられなくて溜め込んでいたもの、手放してもい…