行きたかった、クレマチスの丘へ
Twitterで知った、静岡にある、クレマチスの丘。美しい庭園の写真に心を鷲掴みされた。
それに加えて、その中にある「ヴァンジ彫刻庭園美術館」で開催中の「センス・オブ・ワンダー もうひとつの庭へ」という企画展の紹介記事を見て、これまためちゃくちゃ心ひかれてしまった。リーフレットのテリ・ワイフェンバックさんの小鳥の羽ばたく写真に一目ぼれしたと言ってもいい。さらに、川内倫子さんの作品を見て、これは、実物を見に行かなくては、行きたい!という、強い想いが湧きおこった。
行くのなら、クレマチスの咲いてるうちに、あまり混まない日に…ということで、お天気も大丈夫そうな金曜日に休みを取り、遂に実行へ。
GO TO トラベル、始まったら余計に行けなくなりそうだし、今でしょ!
新幹線は、えっ!?て思うほどの、ガラ空き。
行きの自由席16号車に乗ってるのは、まさかの私ひとり(^_^;)
三島駅からの、送迎バスも同じくで…ちょっとさみしい気分にも。
施設内でも、しばらく他のお客さんに会うこともなく、貸し切り状態でゆったりと心ゆくまで鑑賞できるという、贅沢さ。こんなことって、めったにない。
建物も庭も、とても美しくデザインされ、整えられていて、心地よくて、ほんとうに素晴らしかった。
クレマチスも最盛期は過ぎていても、二番花が美しく咲き誇っていました。こんなにたくさんの種類のクレマチスを見られることって、なかなかないと思う。他の草花も、バランスよく美しく配置されていて、本当に美しい、としか言いようがなく…うっとりとしてしまう。
そうそう、赤トンボがたくさん飛んでいて、丘を吹きわたる風に秋を感じました。