言えなくて、もどかしい
先週から、ヘビーな苦情対応が続いている。
先週のと今日のは全く違う案件だけれど、
ベースにあるものは同じかなと思う。
対応の遅さ、そっけなさに軽んじられているように感じることへの怒り。
怒りの裏には深い悲しみがある。
どうにもならない、決定が変わらないことはたぶんわかっているけれども、言わずにはいられない気持ち、なんだろうな。
それは家族を愛する、大切に思う想いがあるからこその悲しみ。
寄り添いたい気持ちをどう伝えたらいいんだろう。
役割としての対応以上に本当は伝えたいことがたくさんある。けれどそれは、仕事としては求められてはいない事で。
ただ。顔を見ながら話すことで一瞬で通じることがある。
声だけで伝えることの限界を感じている。。けど。。
制約のある中で、明日はどう伝えていこうか。