愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

「サラダの国から来た娘」

この曲を聴くと必ず思い出す風景がある。

高校に入学してまもないころ、フォークソング研究部の見学に行ったときのこと。

1級上の先輩たちが練習してたのが、この曲。

間奏のグロッケンの音が綺麗で、可愛い曲だなあと思った。一美先輩とさえ先輩。先輩女子2人も可愛くて優しくて、即入部を決めたのだった。

私も真似して友人と歌わせてもらったっけ。

 

今はもう、新しい校舎に建て替えられてしまったけれど、あの当時の古い校舎、教室の感じが蘇る。時計台があって、クラシカルな風格のある校舎が好きだった。

 

今夜のNHK BSプレミアムでイルカの45周年記念コンサートを放映していて、たくさんのゲストが登場していたのだけれど、なんと、小田和正さんとイルカさんがこの曲をデュエットしてくれたのだ♪

なんだか素敵で、いろいろ懐かしくて思わず涙が☆

高校へ入学したばかりの頃を思い出していた。

歌とともに一瞬で心はあの頃に戻れるって、すごいよね。

そして、グロッケン。また弾いてみたいな。あの音色にとても心魅かれる。