愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

3年目のジンクスは…恋愛だけじゃない⁈

先日、セラピューティック・ケアの講師の先生が、さみしそうに呟いてたこと。

「みんな、だいたい2年ぐらいで他に興味が向いちゃうのよね〜。。」

最初は熱心に活動していても、他に興味あることができたり、仕事に行ってしまったりで、なかなか長く定着してする人がいないそうだ。

そこが、ボランティア活動を継続する、むずかしさなんだろうか。

 

かくいう私も、いろいろ振り返ってみると…2年以上続いてる事、うーん、あまり多くないかなぁ。

やっぱり、3年目っていろんな意味で目移りしやすい?時期なんでしょうかね。

 

 

だけどこの活動は自分自身のセーフティーネットのひとつと考えてるから、最初からがんばりすぎずに、できる範囲で続けていきたいと思ってる。

 

残り時間考えたら、何に時間使うのか、もっとしぼっていかなくちゃ。