愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

国立天文台へ。雨で観望会は中止だったけれど。。

朝から雨模様であきらめムードだったけれど…

奇跡は起こらなかった(T_T)

 

だけど、天文好きな若者たちの解説が、面白かった!!

本当にうれしそうに楽しそうに語ってくれるんだもの。

瞳キラキラさせながら…!

 

f:id:evergreen114:20160827233704j:image

 

今日は、はくちょう座アルビレオという、連星を望遠鏡で見る予定でした。

 

アルビレオサファイアとトパーズの綺麗な星々で、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』にも登場するんだって!

また読みたくなりました。

 

家のベランダからは見えてもベガ、デネブ、アルタイルくらいだろうな

 

満天の星空に恋い焦がれ続けてます。

 

f:id:evergreen114:20160827234755j:image