愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

サイエンスカフェin東大

昨夜は東大の山上会館で開催されたサイエンスカフェに参加してきました。

 

f:id:evergreen114:20160717000906j:image

大気汚染が気象にどう影響するか?っていう

地球規模でのお話し。

参加者も多く、アカデミック寄りな感じの会でした。

面白いなと思ったのは、海上の船の軌道に沿って雲ができてるということ。

船の煙突から上がる汚染物質によって発生するそう。

そうしてできた低い雲は紫外線を遮り、地球を冷やすそうです。

大気汚染によって、温度が上がると思い込んでたから、意外でした。

気象予測はスーパーコンピュータでとか、人工衛星を使うとか、まだまだわかっていないことがたくさんあるなどなど。。

いろんな研究があるんですね。

 

参加者は学内の方、学生、そしてご近所の高齢者が意外に多いそう。

 

参加費千円で、懇親会では軽食にお酒もあり、

おトクに楽しめました♪

 

f:id:evergreen114:20160717000958j:image

 

東大本郷キャンパス内は大きな木が多くて

癒やされます。

 

また行こうかな。

 

 

f:id:evergreen114:20160717000914j:image