愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

自分の足で歩いていくことが力になる。

自立していく息子の背中を見送ってきた。

去年の今頃は、先の見えない日々だったけれど

自分で動きだしたら、みるみる元気になっていった。

働くことが彼の生命力を目覚めさせたようだ。

怒りや不満を口にすることが少なくなり、

ふがいない母であるわたしをいたわってくれるようになった。

本当に人は環境が変われば変わっていくのだと思う。

頼りなげではあるけれど、しっかりと踏み出している。

わたしは信じて見守るしかないんだろう。

 

 

わたしも彷徨ってばかり、いられない。

寂しさと悲しみは消えることはないけど、

好きなことが元気をくれるから、大丈夫。

自分の人生を生きていかなければ。

 

f:id:evergreen114:20160703001633j:image