愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

閉店前に駆け込み訪問。近江屋洋菓子店本郷店へ。

東大赤門近くにある、昭和レトロなケーキ屋さん、近江屋洋菓子店

4/28に閉店してしまうと聞き、慌てて今日訪問してきました。

本当は午後半休して、ドリンクバー楽しみながら店内で食べたかった…(涙)

 

夜の訪問になってしまったけど、ケーキ残ってて良かった!

小さめイチゴショートとマドレーヌをお持ち帰り♪

 

f:id:evergreen114:20170426215204j:image

 

f:id:evergreen114:20170426215208j:image

 

ふわっふわのスポンジに軽いけどコクのある生クリーム、美味しい♡

 

母と二人、紅茶とともにいただく。

母が近江屋の名前を知っていたとは…!

千駄木に住んでいた頃、神田に住んでいて亡き父を可愛がっていた叔母が大好きなお店だったそうな。父が行くときには好物の近江屋さんのケーキを用意して待っていてくれたとか。

幸せな記憶とともにある近江屋さんのケーキ。

今日は母と一緒に食べることができて良かった。

父が好きだったという、サバラン。私も好きなケーキ。今度は神田の本店へ買いにいこう。

 

f:id:evergreen114:20170426220752j:image