愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

父と母の知らなかったこと

父はちょうど50年前の、8月18日に亡くなった。

私が小学1年生のとき。夏休み中、母と弟と私が母の実家に帰省中のときのことだった。

本当に突然、心臓麻痺であっけなく亡くなってしまった。

 

父の命日は憶えているけれど、誕生日は知らなかった。

 

今日、お盆に来れなかったからと、お線香をあげにひょっこり会社帰りにきた弟から聞いて知った。

 

1月5日、なんと、母と同じ日だ。

弟は戸籍を見て知ったそうだ。

 

私も弟も今まで一度も母から聞いたことはなかった。

私も聞かなかったのだが。。

血液型はABと知っていた。

山羊座のAB、それは私も同じだ。

 

父と母は誕生日が同じと知ったとき

どんな話をしたんだろうか。