愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

東山魁夷展が見たくて

連休と最終日前の土日は超混雑だろうな…と思い、金曜の夜、仕事帰りに行ってきた。

空いてはいなかったけど、まあ、ゆっくり見れて、よかった。

 

四季の風景画が本当に素敵で… 

美しい色使いと構図がいい

 

春の淡い桜色、夏の緑、秋の紅葉、雪景色。

信濃の山々、北欧やドイツの景色。

そして、完成に10年を費やしたという唐招提寺の障壁画が圧巻だった。

 

私は緑の中に白馬が歩く「緑響く」という絵がいちばん好き。

けれど今回いちばん心に残ったのが、絶筆となった「夕星」

実際にはない、心の中の風景だという

湖のほとりに並ぶ4本の木を照らすひとつ星

何を象徴しているんだろうか

 

f:id:evergreen114:20181202140550j:image

 

f:id:evergreen114:20181202140615j:image

 

f:id:evergreen114:20181202140646j:image