愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

湯島天神の梅まつりで絵手紙を描く

記事にしてませんでしたが…先週の土曜日、「湯島天神の梅まつりで絵手紙を書く」イベントに参加してきました。

冷え込む日だったけれど、梅はほぼ満開で多くの人が訪れてました。

f:id:evergreen114:20170218223533j:image

f:id:evergreen114:20170218223605j:image

f:id:evergreen114:20170218223635j:image

梅の花にやってくるメジロが可愛くて

夢中で追いかけてたら、iPhoneの電池がいきなり切れてしまい…

ここだと思う構図も撮るどころか、画面見れないので、先生の写真をお手本にして水彩色鉛筆で描きました。

f:id:evergreen114:20170218224135j:image

今回はなんと、ケーブルテレビの取材があり

荒川区・文京区・千代田区限定の地域情報番組「あらぶんちょ・ぷらす」で2/16〜22に放映されているようです。うちでは見れなくて残念!

 

紅葉を描くよりも、全体的に花が咲いてる感じを表現するの、なかなかむずかしいなと思ったけど、外で自然を感じながら描くのは楽しかったです。他の人の作品みせてもらうのも、刺激になるし。何人かでアドバイスもらいながら描くのっていいですね。

 

光と影、コントラストがはっきりさせることを意識して描くといいそうです。

 

今度はメジロを描きたいなー!