愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

アメリカンドッグと弟

今夜は久しぶりに弟がやってきた。

母に話があるから、と急に連絡があったそう。

母はそわそわ嬉しそうだった。

お寿司でも買ってきて、と頼まれて近所のスーパーに行く私。

買い物しながら思う。

誰か家にくるっていいなと思う。

それも異性だと何か空気が違う感じ。弟だけどね(笑)

 

弟は自分の飲むのは買ってきたよと、

コンビニの袋からガサガサ取り出す。

中には、アメリカンドッグも。

好きなんだよって言ってたっけ。

子供のころいわきで過ごしてた夏休み、

おばあちゃんちの近くのハワイアンセンターによく買いにいってた。

 

 

 

あー、去年

ライブのあと、ビール飲みながら

ふたりで1本のアメリカンドッグを一緒に食べたな

あの夜。いろんな話をした。

他愛もない話で笑いあい、近くに感じたことが嬉しかった。

 

いまはもう、ずいぶんと夢のように遠く感じるけど。。

戻れない季節。

いつか忘れてしまうのかな、

アメリカンドッグ、で思い出すのかな