瞑想のためのライブ@新宿・経王寺

昨夜は作家の田口ランディさんのツイッターで見つけたイベントへ行ってきた。

なんとお寺の本堂での2人のピアニストとのコラボ、瞑想のためのライブ。

お寺も新宿七福神のお寺で行ったことがあり、何かご縁のようにひきつけられるものを感じて、あ、これは行かなくちゃと思って。

ランディさんを知ったのは「かわいいからだ」でブレイクした整体師の寺門琢己さんとの対談本「からだのひみつ」を読んだのがきっかけだった。

佐藤初女さんを知ったのも、ランディさんのエッセイ本からだった。

 

お寺の本堂にアップライトピアノとオルガン、シンセサイザーが並び、

奥には仏様、蝋燭の灯が揺れている。不思議な感じだけど何か安らぎを感じる

空間だった。お2人の演奏とランディさんの声が重なり、サラウンド効果で

幻想的な雰囲気に吸い込まれていくような感じ。。響のなかに身を委ね、すうっと
意識が一瞬遠のくような。。もしかして、瞑想ってこんな感じ?

ランディさんが散歩しながら瞑想しているときに撮ったという花のスライドが
薄暗い中でなんとも艶っぽく見えた。

ピアニストのウォンさんの瞑想体験の話は興味深く、最近、マインドフルネス、という

言葉をよく聞くけれど、早速やってみたいなと思ってしまった。

 

www.randy.jp

www.kyoouji.gr.jp

そしてここの住職さんの波乱万丈っぷりにもびっくりでした!
いろいろお寺でイベントやってて面白そう。また来てみたいかも。

www.higan.net

 

f:id:evergreen114:20161106223326j:image

f:id:evergreen114:20161106223338j:image