愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

奥多摩ホタル見Night /鳩ノ巣

昨日は会社を半休して

夕方から奥多摩のホタル鑑賞イベントに行ってきました。

 

台風一過にホッとしたけれど、鳩ノ巣駅に着いたらゴロゴロと雷⚡️の音が。。

案の定、鑑賞前の夕飯中に結構強めな雨が降り出して。。これは釜飯食べて終わりかなぁ

なんて心配してたら、小雨になったので、いざ決行!

最初は、駅近くの西川というポイントへ。

車も通る舗装された道路脇を流れる川沿いを、歩いていくと、対岸の木の下に2つほど、点滅する光が。

あー、いたいた!ホタルだーー!!

雨を避けて木の下にいるのかな、飛んでこないな。。と思っていたら、すぅ〜っと光が動くのが見えた。

おお!飛んでる〜♡

20分くらいの間に、5匹くらい見れたかな。

 

その後、バスで別のポイントに連れて行ってもらった。杉林の山道を川沿いに奥深く入った、電燈もなく真っ暗なところ。

懐中電燈持って、川沿いを覗くけれど、ホタルの姿はどこにもなく。。

雨も強くなり、さっきのところより川の流れも勢いを増していたし、ホタル、隠れちゃったとかもね。

歩いていくうちに怪しげな手掘りのトンネルが目の前に現れ、ちょっとドキドキ。

ガイドさんが、こんな暗闇体験することも

なかなかないと思いますから、ちょっと、明かりを消して見ましょう、と。

うわ、肝試しか〜(笑)

目を開けていても何も見えない暗闇はやっぱり怖かった(泣)幼いころの恐怖体験が蘇るよ。

トンネルを抜けたら、バスの明かりが見えて

ホッとした。

本当にここは山の中なんだなぁと思った。

少なかったけど、ホタルは見れたし

日常にはない体験できて、楽しかった。

雨もまた良し。

深い緑の中で凝り固まった体も心も

解けていく感じ。。

やっぱり、木がいっぱいあるところが好きだ。

 

奥多摩ファンの山好きなお姉さんたちとも知り合えて、また奥多摩に来たくなったな。

そうそう、きのこ釜飯も、美味しかった!

 

f:id:evergreen114:20190630002533j:image

 

f:id:evergreen114:20190630002555j:image

 

f:id:evergreen114:20190630002617j:image

 

帰りの電車に乗る頃には

雨も上がり、星が見えたよ

 

今度は、星を見に来たい!