愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

Starting Over☆  誕生日に思うこと

昨日、またひとつ歳を重ねました。もう、数えるのが嫌になるくらい(笑)

毎年巡ってくるのがはやくなっている気がする。。

 

昨夜から今日はほんとに寒さのピークだなって感じた。まさに真冬。
そういえば、誕生日前後は雪が降ることもけっこうあったな。

 

昨日は12月に認定試験を終えたセラピューティックケアセラピストの施設実習でした。

今回訪問したのは、認知症高齢者のデイサービス施設。

お二人の80代女性にハンドケアとネック&ショルダーケアを行わせていただいた。
お話もしたけれど、一見して認知症とはわからない。

だけどもう数分で忘れてしまうんだそうだ。今がすべてで、まさに瞬間を生きている、という感じなのだろうか。
手が軽くなった、気持ち良かったとにっこりしてくれて、うれしくて心が温かくなった。ケアさせていただく私たちのほうがいつも癒されていると思う。
忘れられてしまう、というのはさみしさもあるけれど、穏やかな表情をみているとこれはこのひとにとってはこれでいいんだなと思える。

うまくいえないけど、このひとたちは縛られていたものから、やっと解放されているのかもしれない。

 

☆☆☆

 

「人は何度でも生まれ変われる」という言葉が、最近何度も違う場所から入ってくる。

不思議だよね。意味があるのかなって考えてしまう。

朝、目が覚めるたびに新しくなっているんだ、とも、
そして誕生日でゼロになってまた始まる、とも言えると思う。

昨日、FBの友人の投稿からみつけた素敵なMV☆


John Lennon - (Just Like) Starting Over