愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

土岐麻子「ホットケーキ」~愛のでたらめ

土岐麻子さんの新刊エッセイ本を、パラパラと立ち読みしてて
お!と響いた一文があった。


「ホットケーキ」という題名のショート・エッセイ。

 
男の人はほっとかれると安心して女の人を信頼する
女の人はほっとかれると男の人から心が離れていきやすい
 
ってことが書かれていて。
その後、合わないようにできているから、・・・
うろ覚えでごめんなさい。
そう、違う生き物なんです。
でも、あるあるって思ったんだよねー。

ふっと浮かんだのが、
男の子はお母さんが見守っててくれてるってわかってると
安心して遊びに集中してる。
女の子は基本的にかまってちゃんだから、一緒に遊んでほしがるってこと。
息子や息子の友達をみてて、ホントにそうだなあって思った。
 
・・・同じだよね!(笑)


ちなみに、ほのぼのイラストや写真も満載で
もっと読んでみたいかも!
 

土岐麻子さんのアルバム「Bittersweet」の中の「きみだった」という曲がいい。
CMに使われてたのを聴いて、忘れられなくなりました☆

www.youtube.com