愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

意味なんてなくてもいい

今夜の月はとても綺麗だった

空気が澄んでいるからなのだろう

満月?いや14番目の月だった

昨夜は

台風一過のあと、同じように大勢の人たちが

澄んだ空に輝く星を眺めていたのかと思うと

何か温かい気持ちになった

 

埋まらない心の穴…虚しさを埋めたくて

あれやこれやとイベントに参加してみたり

気になった本を手当たり次第に読みまくったりしている

 

今日は散歩中に、早稲田の書店で

池田晶子さんの言葉をまとめた本が気になり

手に取ってみた

 

人生に意味はない、暇つぶしなんだ

というような事が書いてある頁があった

 

…何か意味のあることをしなくてはと思い

焦っていた自分に気がついた

何も積み上げてきていないから

今の状況になっている、と嘆いていた

 

焦ってみても

見つからないときは見つからないし

動き続けていれば

何か見つかるかもしれない、くらいに思っておこう

 

今は、振り返り、手放すものは手放して整えていくときなのかな

と思う 

 

 

f:id:evergreen114:20191014010649j:image