愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

使わない機能は衰える

高齢者向けの健康イベントに携わってたときに

学んだこと

おもに筋肉のことだけど

お口のケアをしていないと(動かしていないと)

全身の状態、脳機能にも影響大と知って

衝撃を受けた

 

何でもそうだ

使って動かして、手入れしてないと

衰えていくんだ…と実感

年を重ねるごとに

 

手入れ、整える、動かすことが

保っていく秘訣だと

 

高齢の母は

腰の痛みで歩くことが困難になった

背が縮んで、お腹が大きくなり

足を使わないから

筋肉が衰えて、細くなってしまった

手術はしたくないと言うので

痛みを薬でいくらかは抑えている

旅行にももう行きたくないという母

趣味だったゴルフも水泳もダンスも

出来なくなり、楽しみは食べることぐらい

 

私にできることで母が喜ぶことは

美味しいものを一緒にたべること

ぐらいになってしまった

 

そして、人が老いていくことを

私は母から学んでいる