愛おしい日々〜明るいほうへ

金子みすゞさんの詩が好きです

台風の夜。気持ちもザワザワ、眠れない。。

雨風が激しくなってきた。

なんだか眠れない。ザワザワが胸のうちにある感じ。。

 

日中、母に買い物を頼まれていた。

前開きのブラウス。

明後日、病院でコルセットを仮合わせに行くのに

かぶりのものしかなくて不便だからと言う。

たしかに先日も着脱がやっかいだったかもしれない。

白かベージュ系でゆったりしてたら何でもいいと言われたけど。。

いざ選ぶとなるとこれがなかなか。

80代向けの服どこで買えばいいんだろう?

いちばん近い伊勢丹は高そうなので避けて、シニアに人気がある?!京王百貨店へ。

それらしきコーナーは確かにあり。店員さんもシニア層だ。

結構なお値段にまずびっくり。プロパーだと1〜2万円もする!セールで4千円くらいから。。うーん。前開きのもの自体少なめなので、選択肢は多くないのだか、迷う。

私が着るわけじゃないけど、良いなって思えないと買いたくない。

母は何でもいいよと言ったけど、やっぱり、服って着たときに気持ちが華やぐものが良いなと思うのだ。

いちばん気に入ったリバティプリントの薄手のブラウスは、透け感が気になり、あきらめた。コルセット、着けるからね。

結局、2番目にいいと思った明るめの細かい幾何学模様の着心地良さそうなのにした。店員さんはこれは日本製だからモノは良いですよ、と何度も言っていた。

 

心配だったサイズも大丈夫そうで母も気に入ってくれたようで、ほっとした。

袖を通したときに少しでも華やいだ気持ちになってくれたらいいな。

 

選びながら、母のことを考えていた。

いつもどんな服を着ていて、どんなものが好きなのか。

薬の影響ですっかり太ってしまい、脊柱管狭窄症で痛みであまり長く歩けなくなってからは、徒歩5分圏内くらいしか外出しないようになった。

以前はカタログ通販で服を購入していたが、最近ではそれもなくなっていた。

私が子供を連れて転がり込んだときは、まだ元気で活動的だった母。だけどあれからもう、9年だ。。6年前に手術をしてから、だんだんと弱ってきていた。

私は仕事や子供の事で余裕がなさすぎた。母に甘えすぎていた。だけどもう、失った時間を取り戻すことはできない。。

今、私にできることをしていくしかない。

悲しんでばかりはいられない。

一緒にいる間は出来るだけお互いに楽しく過ごしたいな。。

 

f:id:evergreen114:20170918023609j:image

お気に入り、旨安ワイン、コノスル♪