愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

オーガニックライフスタイルEXPOへ(7/29)

会社の近くのパタゴニアにチラシが置いてあり、

興味を持ったイベント。

あの奥田シェフが目の前で作った料理が食べられるセミナーがあるという。

日にちは迫っていたけど、運良く予約が取れた。

奥田シェフ、TVで何度か見てたけど、こんなに話が面白いひととは!

そして、山形の野菜のキモチになってどう料理しようかと考えるという…!発想が素晴らしい。

試食した人参は、たしかに火をいれたほうが、甘みがでて美味しかった。

軟水と硬水ではミネストローネの味が違う、野菜の煮え方が違うとか、野菜だけじゃなく、いろいろな食材の目からウロコな話を楽しく教えてもらって、あっというまの2時間だった。

お話聞いてたら、山形に行きたくなった。

本当に料理が好きで自分の生まれた土地と人が好きで、誇りに思っているんだろうなってことが伝わってきました。

f:id:evergreen114:20170729093053j:plain

もうひとつ、受けたセミナーは

東欧からやってきて北海道でオーガニックな暮らしをしているアディナさんに教わる、発酵キャベツのスープ。小さな頃からおばあちゃんが作ってくれてたという。野菜の旨味とほんの少しの塩味で美味しいスープでした。 f:id:evergreen114:20170729151044j:plain f:id:evergreen114:20170729153622j:plain f:id:evergreen114:20170729153920j:plain