愛おしい日々〜みんなちがって、みんないい

金子みすゞさんの詩が好きです

視点を変えてみる

自分ではもう、終わったと思ってたところにまた、同じものが振ってきて何か希望を打ち砕かれたようで、もう立ち向かう気持ちも失ってしまっていた。沼にズブズブと沈み込むような感覚。静かに深く何かを奪われていくような。

なぜ?と問うたところで理由もわからないことを考え続けるほうが、ダメージは大きくなるばかり。

わかっているのはこの先もここにいたら同じことは起こるだろうし、人は変わらないってこと。

その人にとってはその人なりの正しさはあるんだろう。

じゃあどうすれば?と思ったときの、友人からのアドバイス

「自分を変えるしかない」

具体的な接し方とか、彼女がやってきた具体的な話のとともにだったので、説得力のある話で。ああそうか、そういうやり方もありかな、

試してみてからでも遅くはないかなと思った。

今度はもうムリだ…と周りの人たちにも相談した。気にかけててくれる人がいる、と思うだけで力を少し取り戻して、顔を上げる気持ちになった。

だけれど、2か月でまた戻されたらもう、見切りをつけてもいいかなと思っている。

 

f:id:evergreen114:20170618143714j:image

 

今週もお疲れさま、給料日あとの自分ごほうびパフェです。